これからの予防医療〜遺伝子検査革命


こんばんは!〝笑顔でコツコツ〟Chiekoです。

 

せっかく暖かくなって来たのに、なかなか朝起きられません。

遅く家に帰って、うっかりソファーで寝ちゃって、目覚めると3時半とか。

そんなことをしているせいだと思います。。。

さすがにソファーで朝5時まで〜なんてことはありませんが。

 

そんな中、お客様主催の

「ボディートーク&和合医療 コラボレーションセミナー」に行って来ました。

前半は聞けなかったのですが、後半の「これからの予防医療〜遺伝子検査革命」

ゲノムドクター認定医でもある石澤匠 歯科医師の話を聞いて来ました。

 

最近、遺伝子検査という言葉をよく耳にしますが

遺伝子検査をするといろんなことがわかっちゃうようです。

 

自分はガンにかかりやすい体質だとか、

太りやすい体質だとか

遺伝子が決めちゃっています。

 

99.9%はみんな一緒で、残りの0.1%でそれぞれ個人が決まるのだそう。

 

遺伝子を調べると、

自分がかかりやすい病気がわかったり

ダイエットしようと思って、炭水化物ぬいたのに全然効果がない理由がわかったり

するので、

知っていれば、病気の予防ができるし

無駄なダイエットをする必要がないという事です。

 

夢のようなお話ですが、注意点もあります。

きちんとした指導が受けられるところで遺伝子検査をすること。

 

遺伝子検査の結果をどうとらえるか

自分で判断をしないで、きちんとゲノムドクターのカウンセリングを受けること。

 

遺伝子検査をすることによって、知らなければ良かったことも知ってしまう可能性があります。

それに対処してくれる医師が必要と感じました。

 

また、その遺伝子検査の結果はものすごい個人情報だということ。

取り扱い注意です。

信用できるゲノムドクターにいろいろ相談をしてから検査を受けること。

 

時の流れに身を任せ、なるようになるさ〜でもいいし

○歳まで生きたいから、そのために備えてもいいし

遺伝子検査のことも知らないよりは、知っておいたほうがいい。

 

 

takumi_1500

石澤先生に出会って、いろいろ学んでいます。

知らない世界へご案内いただき、ありがとうございます。

 

とても誠実で、患者さんのことを思ってくれて

どん欲に勉強し続ける姿勢にいつも刺激を受けています。

 

歯の治療はもちろん、遺伝子検査にもし興味がわいたら

石澤匠先生の「高輪クリニック匠」へ!

高輪クリニック匠
札幌市中央区北3西2丁目1-27 アストリア札幌10F
TEWL:011-242-8888

 

 

アイムは、あなたの想いを発信します!!

とってもためになる藤村正宏師の ブログも見てね!↓↓↓↓

藤村正宏ブログ

Leave a Reply