外国人観光客を呼び込もう!


こんばんは!〝笑顔でコツコツ〟Chiekoです。

 

「しりべしの広域観光客をデザインする」CBCセミナーを聞いてきました。

 

『外国人観光客を呼び込む「魔法の杖」』というタイトルのお話。

 

日本への外国人観光客数って、世界で見ると少ないんです。

世界で33位。

一番外国人観光客が多いのは、フランス。ダントツの一位です!

そして、アメリカ、中国、スペイン、イタリアと続きます。

アジア圏では、トルコが6位、マレーシアが10位、香港が12位です。

え、、、韓国が日本より上です。

(世界観光機関、各国政府観光局 2012年)

 

このデータを見る限り、日本に外国人観光客がもっと訪れる可能性がいっぱいありますね!

もっとPRしてもいいですね。

なんとなくその国の言語や習慣がわからないと不安だったりして

うちは外国人観光客はいらないよ〜と思ってしまいがちですが

日本の人口が減っている現状では、考えてもいい可能性ですね!

 

そして、日本はフランスの10分の1の観光客ですが、

その観光収入は、フランスの5分の1です。

日本でいっぱいお金を使ってくれていることになります!

 

これを聞くと、ちょっと嬉しいですね。

 

お話の中では、意外なことを伺いました。

アジア人観光客が日本に来て、何をしたいか。

 

◎本国では見られない風景を見たい!

 北海道の雪景色が憧れ・富良野のラベンダー畑

 →アジアには、キレイに整備されたお花畑ってないそうです。ビックリ!

◎果物狩りをしたい!

 その場で手に取って、すぐ食べれる!安全、あんしん!

 イチゴ・桃の果物狩りが人気だそうです。

◎工場見学がしたい!

 食べ物系の工場見学が人気です。石屋製菓チョコレートファクトリー・ビール工場など

 

 

やっぱり自分で自分のことはよくわからないものですね。

でも可能性がいっぱいあることがわかりました!

 

今ある物を大切に、どう魅力的なコンテンツにするか

どんなおもてなしができるかが考えたいですね。

 

言葉が通じなくても、今では翻訳してくれる便利なアプリもありますので

おもてなしの心があれば、伝わります!!

 

shiribeshi_0791

 

 

 

 

 

 

 

 

「しりべし『酒と肴』を活用した広域観光推進の取組」も聞きたかったのですが

タイムオーバー。。。

 

 

 

アイムは、あなたの想いを発信します!!

とってもためになる藤村正宏師の ブログも見てね!↓↓↓↓

藤村正宏ブログ

Leave a Reply