大人の運河クルーズin小樽_その3


こんばんは!〝笑顔でコツコツ〟Chiekoです。

 

8月4日17時頃、小樽運河の浅草橋に到着です。

ここからクルーザーに乗るのですが…

予想外の展開にビックリ!

外国人観光客の方がこぞって、浴衣姿の私たちと写真を撮りたがるんです!!

しまいには私たちの集合写真にまで入ろうとしてきました(笑)

やはり日本の文化なんですね。

日本人が大切にしていかなければならないものかもしれません。

 

小樽運河クルーズ(http://otaru.cc)では

浴衣姿の私たちにあわせて、操舵士の女性も浴衣を着てくださいました!

小樽運河を案内されながらのクルーズも思った以上に楽しかったです。

暑い日だったのですが、クルーズ最中は涼しい感じです。

上からは絶対にわからない運河を楽しめました〜〜〜

小樽のことがわかるようにガイドしてくれるので、

この運河クルーズだけでも価値があります!!

ちょ〜〜オススメ♪

22名まで貸切にできます。

小樽運河クルーズ

 

 

 

 

その後は小樽ビールで懇親会!

“着物de小樽”の方々や今回着付けなどご協力いただいた美容室ツインクルの本多さんにもご参加いただき、

美味しいビールを飲みながら、みなさんの感想をうかがいました。

そこで、みなさんがすごく楽しんでくださったことがわかりました。

 

お友達と一緒とかではなく、お一人お一人で参加された方が多かったので

楽しめるか心配だったのですが、

ぶらぶらと小樽を歩くうちにいろんな方とお話をして、仲が深まったようです。

 

そして、参加者でもある札幌の三人組バンド「Eternal(エターナル)」が生ライブを披露してくれました〜〜

透き通るような声、いいですね〜

札幌から日本へ!顔晴って欲しいです!

CDも買って、サインしてもらっちゃいました。

 

その後、自由参加の二次会もありましたが

なんと半分以上の方が参加してくれました!!嬉しい!!

二次会でも小樽談義に花が咲き、「次回も開催して〜」との声をいただきました。

 

嬉しい!嬉しい!

おたる案内人冥利に尽きます(まだ、2級で、私が案内したわけではありませんが…)

 

参加者の皆様、本当に本当にありがとうございました〜♪

 

アイムは、あなたの想いを発信します!!

とってもためになる藤村正宏師の ブログも見てね!↓↓↓↓

藤村正宏ブログ

Leave a Reply