販促物はブラッシュアップしよう!


こんばんは!〝笑顔でコツコツ〟Chiekoです。

 

札幌もポカポカでしたね!朝の天気予報をみて、春コートにしてみました。

う〜ん、気持ちがいい!

 

先日は、小樽政寿司さんへ行って来ました。

夜8時集合の勉強会です。

地域の方を集めて、エクスマ塾生の三代目が販促の考え方を教えてくれます。

夜の8時に10名程が参加ですよ!

すごいわ〜 小樽すごいわ〜 政寿司すごいわ〜

 

三代目の話はとてもわかりやすい!

モノを売るな。体験を売れ。の例として、観覧車の話をしてくれました。

 

観覧車のスペックは全く同じ

場所もさほど離れていないので、立地条件は同じ

 

違うのは、相席をさせるかさせないかだけです。

 

片方は、混んでいたとしても、カップルはカップルだけで乗せてくれます。

片方は、混んでいるから、相席にしちゃいました。

 

もしカップルで観覧車に乗るならば

相席をしたいかしたくないか、暗黙の了解だと思うのですが。。。

 

片方は、観覧車に乗る事を、2人の時間を過ごすための場所と捉えて

素敵な時間をプレゼントしてくれています。

 

片方は効率を考えて、どんどこ乗せちゃいましたね。

観覧車で高いところから景色が見えればいいんだと思っているから。

 

体験を売っているか

モノを売っているか

 

三代目の体験をからめて、楽しくお話しくださいました(笑)

 

その後は、実践です!

自分たちで制作した販促物をテーブルにあげて、みんなで意見を出し合いました。

ターゲットは誰?

何を伝えたいの?

どう行動して欲しいの?

 

これがとても活発な意見が出て、大変面白かったです。

厳しい意見をいう人も、というよりみんなが厳しい(笑)

 

自分には見えない事が第三者からはよく見えるものですが

レベル高っ!次々、鋭い意見が出て来ました。

 

でもこうやってブラッシュアップすると、販促物はとっても良くなります!

厳しい意見を言ってくれる人が大事なんです。

masazushi_1472

そんな実践を交えた塾をアイムでも開催しています。

ただいま「お客様創り塾」第4期生募集中です!

自分だけ自社だけで考えるよりも、有益です。

せっかくお金をかけて、販促をするのですから

少しでも効果があがる販促をしましょう!

そのために勉強、仲間が必要です!

 

三代目、ありがとうございました!

 

アイムは、あなたの想いを発信します!!

とってもためになる藤村正宏師の ブログも見てね!↓↓↓↓

藤村正宏ブログ

Leave a Reply