通信の記事に見出しをつけよう!


こんばんは!〝笑顔でコツコツ〟Chiekoです。

今日の天体ショーは、雨で見られませんでした〜

ん〜〜残念でした。

 

 

さて、今日は自社通信を書くための記事です。

 

「通信の記事に見出しをつけよう!」

 

●記事に忠実に

 記事の内容とかけ離れないように注意します。

 主張したいことのポイントを表現しましょう

 

●簡潔で具体的に

 だらだらと長い表現は避けましょう

 

●分かりやすく

 難しい漢字が並んでしまうと、読む気がなくなってしまいます。

 やさしく、親しみやすい見出しを考えましょう

 

●ウイットやユーモアを盛る

 硬い表現ばかりではなく、たまには「ぷっ」と笑っちゃうような

 見出しも楽しくていいですね

 

 

例文も考えてみました。

「ことしも盛大に印刷機材展開催」

よりも

「高性能より使い方、オンデマンド印刷セミナー超満員」

 

「研修会報告記」

よりも

「POPづくり学ぶ 朝7時から15人の参加」

 

いかがでしょう?

私が考えた例文なので、ピンとこなかったらスミマセン。

もっと腕を磨きます。。。

 

 

アイムは、あなたの想いを発信します!!

「いいね!」と思ったら、応援クリックお願いします!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓


人気ブログランキングへ

とってもためになる藤村正宏師の ブログも見てね!↓↓↓↓

藤村正宏ブログ

Leave a Reply