* You are viewing the archive for 3月 29th, 2010

チェンジ・リーダーの条件


ちまたでは、ドラッカーブームが起こっています。 アマゾンランキングで 5位に もし高校野球の女子マネージャーがドラッカーの『マネジメント』を読んだら 8位に マネジメント – 基本と原則 [エッセンシャル版] が入っています。 すごい! そんな中、3/27 土曜日に 実践するドラッカー【思考編】 の著者 佐藤等先生のセミナーへ行ってきました。 「時代を切り開くための組織マネジメント力強化セミナー」 『チェンジ・リーダーの条件』の読み方・活かし方 ~知識を行動に具体化する方法を学ぶ~ 佐藤先生が行っているドラッカーの読書会のオープンセミナーです。 一人で読み進めるのが、難しいドラッカーの本を みんなで集まって、読んで、感想などを発表しあう 読書会は、私のお気に入りです。 正直に言うと、読書会が無いと、私にドラッカーは読めないので 先生には大変感謝しています。 セミナーの中で —————————————————————————— ドラッカー本の読み方・使い方 「ドラッカーはこんなふうに言っているけど、 自分にとってそれはどうなのか?」と問いかけながら読み、 自分の頭で考え、行動することが大切なんです。 ファーストリティリング 柳井正 会長兼社長 ——————————————————————————– と柳井さんの言葉を紹介頂きました。 セミナーに参加し、決意を新たにしました。 非常に難しいですが、少しずつ読み進め、 仕事を成果に結びつけるために行動していきたいと思います。