* You are viewing the archive for 8月 3rd, 2010

土曜日の勉強会


野口染舗の野口繁太郎さんが来社して 着物の話をしてくれました。 説明のために着物の生地など いろいろもってきていただいたのですが 私達の目を釘付けにしたのは、 デニムの着物です! まだ試作品とのことですが、これがなかなか素敵! 普段使いのカジュアルな着物として使えそうです。 完成が楽しみです。 そして、着物の話をしていただいたのですが これがとっても面白かったのです。 男性と女性の着物の違い! 男の人の着物って、脇があいていなかったのです! これにはびっくりしました。 知らなかった~ 衿が開いているのと、ぴたっとしてるのとの違いや 帯の締め方の違い。 着物の柄とTPOや着物の洗い方などなど 書ききれないほどいっぱい教えていただきました。 あっという間の一時間。 なにより印象的だったのが、 野口さんの着物に対する想いがいっぱいで とっても楽しそうに着物の話をされるところ。 野口さんの話を聞いたら、 着物が着たくなっちゃうに違いません。 女性がきれいに見える!着物。いいですね~~~ レンタルもしてくれるようですので、今度試してみます! 楽しいお話ありがとうございました! ————————————– 着物,染色,加工,クリーニングに関わることなら 野口染舗さんへ 〒003-0808 札幌市白石区菊水8条2丁目2-9 代表電話 011-811-3816