* You are viewing the archive for 9月 2nd, 2010

旧)岡川薬局での出逢い


私が旧)岡川薬局へ行って、嬉しかったことがもう一つありました。 小樽商科大学の名誉教授!!!の方から一冊本を頂きました。 「小樽たてもの散歩」というポケットサイズの 小樽の建物を解説付きで紹介したものです。 小樽にはとっても素敵な歴史的建築物がいっぱいです。 街を散歩すると次々風情のある建物があり、 石造や木造が多いためか、なんとなくおだやかな気持ちになれます。 これが、岡川薬局。 モノクロのイラストで掲載されています。 旧)岡川薬局の代表の福島さんが 古い建築物を買い取って、ゲストハウス&カフェにしたという話を聞いたときは え~歴史的建造物を買えるんだ!とびっくりしたと同時に 私も欲しいな~と想っちゃいました(笑) 素敵な建物が多い小樽。 このガイドブックを片手に、街を歩くと もっともっと面白いと思います。 著名な建築家が建てた建物も多いんですよ~!! TSUTAYA ONLINE で 購入できます!