* You are viewing the archive for 12月 6th, 2010

町内会餅つき大会


一足早い、餅つき!

会社のある町内会で、餅つき大会をするという噂を耳にして 「餅つき」と言えば、だまってはいられない新谷氏を中心に 餅つき大会のお手伝いに出かけました。

日曜日の朝、9:30に行って、婦人部の皆さんに混じって 下準備のお手伝いをしました。

私に課せられたのは、大根おろし… 1本を高速で、おろし続ける… 始めてすぐ、「これは、筋肉痛間違いなしだ」と思いました。

皆さん、手際よく、次から次とスムーズに準備が進みます。

納豆、砂糖醤油、黄な粉、あんこ、大根おろし。 バラエティに飛んだトッピングです。

餅つき準備中

11時に子供達が集まってきて、餅つきスタート!

よいしょ!よいしょ!と掛け声が響き、会場が盛り上がります。

もちつき

 

こどもたちも並んで順番についていきます。

とっても嬉しそうです。

つきたてのお餅を食べます!

いろんなおもち

 

行列が出来て、あっという間にお餅は、なくなりました。

とっても楽しいひと時でした。

 

やまやえみこの1枚

もちつき大会のはがき絵