* You are viewing the archive for 1月 22nd, 2011

「与えるものは与えられる」人財セミナー


はがき絵のサンキューカードをいつもお使いいただいている S・Yワークスさんが北海道で「S・Yサークル」という学びの場を立ち上げられました。 その第一回のセミナーに参加させて頂きました。

もともと船井総研にお勤めされていた佐藤芳直さんが独立され H18年にS・Yワークスを立ち上げられました。

とても優しい口調で、いろんな例を交えながら、 「これからの企業に大切なこと」を教えていただきました。

すべての産業は、サービス業化するということ。

お客様の想いを叶えて、差し上げる事が大事。

想いは、100人100様なので、そのお客様に合わせる。

などなどいろいろ教えていただきました。

 

ティーブレイクをはさんで、 上田情報ビジネス専門学校(ウエジョビ)の比田井和孝先生のお話。

「私が一番受けたいココロの授業」の著者です。

まずは、ウエジョビのVideoを見せていただきました。 生徒がみんな生き生きしていました。

この学校で大切にしていることは、生徒の幸せ!!

3つのことを本気でやること。

1.本物のあいさつをする。 2.掃除はしっかり。 3.素直になる。

「感謝の心」「思いやり」を大切にする。

就職対策授業では、やり方よりあり方を教える。

どんな心構えで。 どんな想いで。 何のために。

熱い熱い比田井先生の話に引き込まれました。

非常に胸に響きました。

あっという間の4時間半でした。

参加させていただき、ありがとうございました。

 

笑福どら