* You are viewing the archive for 5月 14th, 2011

クロワッサン「ちゃんとした手紙とはがきが書ける本」からNo.2


吉武輝子さんの、たった7行ですむはがきの書き方。

考えて書くのは4行だけ。

文章に懲りすぎずに、

素直な気持ちをそのまま文字に すればいいんです。

 

「短くないと毎日、書けないし、 読む方だって大変ですよ。 時候の挨拶などに2行、 本文や用件に4行、結びの言葉で1行。 7行ぐらいがちょうどいいんです。」

たった7行でも自筆のはがきには 電話やファックスにはない温かさがある。 用件だけでなく、書き手の心も伝えてくれる。

 

以上引用。

毎日のようにはがきを書いています。

短い言葉で、出会えた感謝の気持ちを伝えます。

時間を決めないで書こうとすると

忙しさにかまけて、出す時を失い、

お礼状が色あせてしまいます。

それでも1週間ぐらいなら

書かないよりはいいと決めて、お出しします。

最近は、メールでのお返事が多いです。

10人に1人~2人位お返事が来るのですが

半分以上がメールでしょうか?

お陰で、お出しした方には大概覚えていてもらえます。

顔を覚えてもらい、話ができコミュニケーションが始まります。

下準備のない(関係性のない)状態のところで

いくら自社の商品がいいから買ってといっても

価格でしか比べようがありません。

なぜなら同じ商品なら価格が安い方がいいに決まっています。

どこで買っても同じですから…。(涙)

お客様に想いを届けて、

コミュニケーションが取れ、

あなたのお店のファンになってもらえたらいいですよね!

信じる者と書いて儲かるという字になります。

 

関係性を築いて、楽しく儲かる企業を目指しましょう!!

はがきっていいですね。

ツイテルツイテル!!

                                  By やまやえみこ

 

 

「はがき いいね!」と思ったら、応援クリックお願いします! ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

人気ブログランキングへ

Continue Reading

シーサー君ブログに!


藤村正宏氏のエクスマのお仲間、釧路のシーサー君のブログに

めくりんこが登場!!

やまやえみこが毎月送っているはがきが紹介されました。

 

三線のピン芸人としてもご活躍の中小企業診断士&ITコーディネーターの乗山さんの

シーサー君ブログ

わかりにくい「めくりんこ」のシステムをわかりやすく説明してくれました。

ありがとうございます!!

シーサー君

  

「はがき絵いいね!」と思ったら、応援クリックお願いします! ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

人気ブログランキングへ

とってもためになる藤村正宏師のブログも見てね!↓↓↓↓

藤村正宏ブログ