* You are viewing the archive for 6月 27th, 2011

生き方道場アンケート


6月8日(水)、帯広の専門学校にて

やまやえみこが「生き方道場」と題して

講演させていただきました。

 

いろいろお話をして、理事長さんがタイトルを考えてくれました。

「生き方道場~コミュニケーションは自分発信~

サンキューカードから学ぶ気持ちの伝え方」

 

講演を聞いた生徒さんからアンケートが届きましたので

一部を掲載させていただきます。

 

●コミュニケーションはパイプだという話は、なるほどなと思いました。

人の話を頭にイメージできないと、ちゃんと相手の言っていることが

伝わってこないなと思いました。

さらに相手の話を聞く気にならないと、伝わる量が減ってくる。

という話を聞いて、実感しました。

聞く気になるのは、相手のことを好きになることが大切だと

つくづく思いました。

また、「できないじゃなくて、やらないだけでしょ」という言葉は

少し胸に突き刺さりました。

わざわざ来てありがたい話をして下さって、ありがとうございました。

 

●コミュニケーションが、〝パイプ〟であるとの話が

とてもストンと心に入ってきました。

発信者の思いが伝わらないのは、受け取る側の姿勢ですよね。

伝えたつもり~で、失敗の体験はたくさんあります。

そうか…そうだったのか。です!

日頃のお付き合いで、心を開くことも大切かなと思いました。

いずれにしても、自分が動かないとーですね!!

 

●手紙を書くことによって、相手との繋がりが強くなること、

コミュニケーションの大事さがわかりました。

印象に残る手紙を書くことが大事。

 

 

 

まだまだ嬉しいアンケートをいっぱい頂きましたので、 またアンケートは続けて紹介させて頂きます。

 

 

「はがきっていいね!」と思ったら、応援クリックお願いします! ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

人気ブログランキングへ

とってもためになる藤村正宏師のブログも見てね!↓↓↓↓

藤村正宏ブログ