* You are viewing the archive for 7月 10th, 2011

「絵コミ」の生徒から、はがきが届きました。


はがきが届くのがとっても嬉しい今日この頃です。

十勝川温泉笹井ホテル、Kさん。 ***************************************************

こんにちは。 十勝は最近蒸し暑い日が 続いています。 先日のセミナーで、マインドマップの お話が印象的で、改めて自分の 周りの人たちへの感謝の思いを 感じています。 今月のセミナーも、とっても楽しみ です。よろしくお願いします♪

****************************************************

はがき絵は自分磨きと大野勝彦塾長に教えていただき 「やまびこ塾」を始めて、10年が経ちました。

10年の間、毎月一回弊社に集まってはがき絵を描いたり 朗読したり、いい話を紹介しあったりと続いています。

「やまびこ塾」は主婦の方が多かったため日中の開催でしたので、 ビジネスマンの方々が、自分達が参加しやすい形でしてという ことで、ビジネス向けにビジネスコミュニケーションを 立ち上げました。

今の私が主催しています 「はがき絵コミュンにケーション」のきっかけになった会です。

社長さんの参加が多く、無心ではがき絵に向い 描いたはがき絵の自慢大会をし、褒められるということが たまらない快感と言っていただき今に至っています。

はがき絵は、 「絵は下手でいい、言葉が大事。言葉は神様からの贈り物。 神様から素適な言葉が贈られる生き方しようね!」 と大野先生からの教えです。

私はこんなことを繰り返し話をさせていただき 「はがき絵」を描くことが大事だとお伝えしているのですが

「絵は下手なので…..。字書くの下手なんだよね….。」

と言って、なかなかやってみようとする方が少ないのですが やってみることの大切さを感じています。

同じことを10年続けたらプロになる。 と昔から言われていますが、理屈じゃないんですね!

脳は、錯覚するんですね。小さな達成感の積み重ねが自信を生みます。 これって凄いことじゃないですか?

私は、絵が描けたわけでもなく、書道を習ってたわけでもなく ただ楽しいから、はがき絵を送ると喜んでいただけるから 続けて来れたのです。ただ、それだけです。

送った方々に、 「飾ってあるよ。」とか「ファイルしてあるよ。」とか 「山谷さんに逢えて良かった。優しさが伝わってくるよ。」とか 嬉しいことばが返ってきます。

はがき絵を描いて送って、幸せになっているのは自分でした。

周りの人に喜んでいただこうと思ってしていたことが 自分が一番幸せだったんだと気づいたのです。

でも、自分が幸せでないと周りを幸せに出来ないので、 苦しいときにこそ笑っていようと思います。

周りの人を笑顔にして、楽しく仕事を続けたいと思います。 毎月100通程送らせていただいているはがき絵のサンキューカードは

あなたを笑顔にしているでしょうか?

私やあなたの想いをのせたサンキューカードが 街中に溢れ、笑顔の花が咲いたらいいな!

そんな幸せ願っています。 それが私のミッションです。

「はがき絵コミュニケーション&お客様づくり塾」in札幌 7月13日(金)18:30~21:00

暑中見舞いのはがき絵を描いて、お客様との関係性を育てましょう!

お客様に選んでいただくお店になるには……?

自分をアピールするチラシを作成します。

お客様と顔の見える商売をして、

 

お客様をお店のファンにしたいと

 

考えるあなたをお待ちしています。    

「はがき絵いいね!」と思ったら、応援クリックお願いします! ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

人気ブログランキングへ

とってもためになる藤村正宏師のブログも見てね!↓↓↓↓

Continue Reading