* You are viewing the archive for 8月 14th, 2011

小樽新倉屋の新倉社長からはがきが届きました。


はがき絵日和が終了し、お団子の差し入れを持って小樽駅へ出迎えていただいた

新倉社長に、お団子のはがき絵を描いてお礼状をお出ししました。

お団子のお礼と共に、小樽の良さ再発見があったことなどを

お伝えしました。

本当に嬉しかったんです。お出迎えいただいた気持ちが。

普段いろんな要職に就かれていて、ご商売の時間よりもそちらに取られる時間が多くて…。

と、先日もお話されておりました。

 

http://www.niikuraya.com/

 

 

 

そんな社長から、おはがきが届きました。

************************************************************************

・・・・・・・・・

山谷さんには早速当店の「花園だんご」のはがき絵をいただき、

感謝いたしております。

何せ筆不精なもので・・・・・・・・・・・・・・・.

早くお返事をと思いつつなかなか出せずストレスになってしまいます。

でもこの度は山谷さんに背を押された様で、こうして書いています。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

****************************************************************************

こんな素適なはがきです。

でもストレスになっていたなんて・・・ごめんなさい!

どうぞ気になさらなくていいんです。

たいていの方は、お返事が来ませんから(笑)

でも、続けていると成果はありますよ。

無理なく、出来る範囲でコミュニケーションを続けましょう。

はがきは一つのツールです。

 

はがきって「いいね!」と思った方クリックお願いします。

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

人気ブログランキングへ

とってもためになる藤村正宏師のブログも見てね!↓↓↓↓

藤村正宏ブログ

旧小樽商工会議所アートプロジェクト


「はがき絵日和」番外編

 

「はがき絵日和」の後、たまたま旧小樽商工会議所で開かれていた

フォーラムに参加してみました。

テーマは「文化遺産が小樽の未来を拓く」

 

旧小樽商工会議所は、3階建地下1階の歴史的建築物です。

昭和初期のモダンなデザインとのこと。

天井が高く、石の手すりの階段がオシャレです。

 

旧小樽商工会議所

 

アーティストで札幌市立大学講師の 山田良氏が

環境芸術の話をしてくれました。

現代アートって、一般にはわかるようなわからないような

でも、アートの力でその場を生き生きしたものにできるといいなと思います。

わからないけれど、なんかステキな感じ。

 

北海道大学観光学高等研究センター長で大学院教授の 石森秀三氏は

北海道・小樽の観光の現状を熱く語ってくれました。

行ってみたい旅行先ランキングでは、常に一位の北海道ですが

日本一安い平均宿泊単価なのです!

ざ、残念な状況です。。。

とりわけ小樽は、前々から言われていますが、宿泊客が少ない。

全体のたった一割弱です。

 

そして、北海道大学観光学高等研究センター 助教授の 池ノ上真一氏は

東京の旧安田楠雄邸の事例を話してくれました。

地域が一体となって、文化を守り、伝えていくことが、とっても重要なようです。

 

小樽には素晴らしい歴史があります。

いっぱい素敵な建築物が残っています。

智恵を出しあって、小樽を輝く街にしたいですね。

 

旧小樽商工会議所2

 

私も小樽のホテルに泊まったことありませんね。そう言えば。。。

宏楽園、朝里クラッセホテルには、泊まっています。

そして、合宿所(!)ぐらいかな。。。

 

 

 

「小樽いいね!」と思ったら、応援クリックお願いします! ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

人気ブログランキングへ

とってもためになる藤村正宏師のブログも見てね!↓↓↓↓

藤村正宏ブログ

var url = encodeURIComponent(location.href); document.write(”);