* You are viewing the archive for 11月 23rd, 2011

お客様は「人間性」を見ている


こんにちは!〝笑顔でコツコツ〟Chiekoです。

昨日の太田綜合法律事務所30周年の記念講演は、素晴らしかったです。

あっという間でした。西田文郎先生の話は、もっと聞きたかったです!

たぶん先生ももっとはなしたかったんじゃないでしょうか(笑)

さて、今日は、 お客様は「人間性」を見ている。

今はまわりにモノが溢れています。

どこの店に行っても、同じようなモノが買えます。

その中でどのお店でモノを買うか決めるとき

あなたは、どこで判断しますか?

価格ですか?

価格が同じだったら、どうしますか?

行きやすさですか?

行きやすさもそんなに変わらなければ、どうしますか?

例えば、私が好きなブランドの服を買おうとします。

同じブランドのお店が

三越にも大丸にも丸井にも東急にも入っています。

もちろん価格も一緒。

行きやすさも一緒。

慎重派の私は、最初はお店に服を見に行きます。

いいのが無いか、さら~とみます。

もし、いいなと思うのがあったら、試着をします。

その試着をするお店は、素敵な店員さんのいるお店にします。

たとえ他のお店でいいなという服を見つけても

いつも素敵な応対をしてくれる店員さんのお店に行って、買うんです。

もしそのお店に自分にあう店員さんが異動になったら

私は、その人がいる店に行きます。(行ける範囲なら)

もちろん、その服のブランドのファンでもありますが

その店員さんのファンでもあるのです!

なので「人間性」って、とっても大事だなと思います。

お客様となかなか会う機会がとれない方は

ぜひ「はがき」を書いてみてください。

あなたが選ぶ言葉、

あなたの筆跡、

はがきを書くという行為をすること、

お客様にあなたの「人間性」が伝わります!

それが、あなたの「はがき絵(絵手紙)」だったら

もっともっと伝わります!

もっとはがき絵を書く人が増えたら、素敵だなぁ~♪

アイムオリジナル年賀状印刷

アイムは、あなたの想いを発信します!!

「いいね!」と思ったら、応援クリックお願いします! ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

人気ブログランキングへ

とってもためになる藤村正宏師の ブログも見てね!↓↓↓↓

藤村正宏ブログ