* You are viewing the archive for 1月 21st, 2012

一枚のハガキが無限の可能性を広げてくれる 2012.1.21


 

こんにちは! はがき絵描いて、人生ツイテルツイテルのやまやえみこです。

いつも私の心をあったかくしてくれる 「みやざき中央新聞」2012/1/16(月)2443号から

ゴキブリ退治で有名な㈱タニサケ会長 松岡浩氏のエッセイが載ってました。

上場企業の創業者の講演会でのエピソードを紹介し、 氏は会社に戻り講演者にはがきを書いてその日の感想を送ったということ。 それからのご縁が書かれてありました。

また㈱タニサケでは営業社員に売上のノルマは課していなかったが、

一日3枚、はがきを書くノルマを課していました。

会長は、「はがきを書くことが最終的に売上に結びつくことを知っていたからです。」 と言い切っています。

ハガキの文面に誠意を込めて書くとお客様に感動が伝わるんですね。

ハガキの重要さがわかり、自分の意思で書くようになれば、自然と枚数も売上も増えていきます。

ゆるやかな関係性を築くには、ハガキっていいですよね。

実際手で書くと 住所を書いて宛名を書いているうちに 相手の顔が浮かんできます。

同じ言葉を書こうとしても、この前風邪気味だったとか 思い出すと「その後良くなりましたか?」 とかの言葉が自然とでてきます。

松岡会長は、ハガキを通して「感謝」「感心」「感動」

という瑞々しい感性を伝えていきたいと話されています。

私も東京に出かけたおりにお逢いしたいと思い、 出かけたのですがお会いできず おはがきを差上げて、たくさんの資料を送っていただきました。

私は松岡会長を見習って 講演された方に感想をお送りしています。

似顔絵と短い感想を言葉にして入れた はがき絵をお送りしています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

おかげ様で喜んでいただけて、ご縁がつながっています。 ハガキっていいですよね。

最後にあった下手でも丁寧に書くことが大事と 改めて教えられました。

ありがとうございます。

 

アイムは、あなたの想いを発信します!!

 

「いいね!」と思ったら、応援クリックお願いします! ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

人気ブログランキングへ

とってもためになる藤村正宏師の ブログも見てね!↓↓↓↓

藤村正宏ブログ

「実践するドラッカー思考編」の1Dayセミナー


おはようございます!〝笑顔でコツコツ〟Chiekoです。

 

今日は、「実践するドラッカー[思考編]」の1Dayセミナーです。

ドラッカリアンNo.1の公認会計士 佐藤等先生が講師です。

公認会計士さんですが、P.F.ドラッカーの研究者として新聞に載ったり

ドラッカリアン参上」というブログを毎日休まず、

もう2,200日以上も続けて書いております。

 

そして、ドラッカーは使わないと意味がない!と

みんなが実践できるように、実践シート付きの本を出してくれました。

実践するドラッカー[思考編]

実践するドラッカー[行動編]

実践するドラッカー[チーム編]

 

これが、ホント助かります。

社内で読書会を開いて、みんなで勉強しています。

 

佐藤先生のわかりやすい解説のおかげで

この私でもなんとかドラッカーの話について来れています。

一番最初はセミナーを聞いても、ちんぷんかんぷんのことが多かったのですが

ドラッカーの本を読む読書会などで少しずつ鍛えられました。

 

ちょっと最近ドラッカーと離れていましたので…

しっかり学んできたいと思います。

 

 

 

アイムは、あなたの想いを発信します!!

 

「いいね!」と思ったら、応援クリックお願いします! ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

人気ブログランキングへ

とってもためになる藤村正宏師の ブログも見てね!↓↓↓↓

藤村正宏ブログ