* You are viewing the archive for 2月 5th, 2012

じ、地獄坂でスキーを!!


こんばんは!〝笑顔でコツコツ〟Chiekoです。

昨日は、小樽スキー発祥100周年記念シンポジウムに参加してきました。 基礎スキー部顧問の中川先生の講演がありました。 明治44年小樽高等商業高校(現 小樽商科大学)初代校長に就任した 渡辺氏が、学生の冬季の運動にスキーを取り入れました。 ご存知の方も多いと思いますが、オーストリア将校のレルヒ中佐の アルペンスキー術での講習が始まったのです。 その場所が商大前の有名な坂、地獄坂でした。 その後、100台のスキーを学校に備え付け、 日本で初めてスキー授業を始め、 市民にも無料で貸し出したそうです。 旭川でも同時期にスキーは伝わったのですが、 旭川は軍用目的、小樽は教育目的だったので 小樽では一般にもスキーが広まり、発展したそうです。 大正6年には、緑ヶ丘に仮設ジャンプ台ができ、 そこで練習していた伴素彦氏が日本初参加の冬季オリンピックで 日本人初めてのジャンプ選手になったそうです。 大正12年には、第一回全日本スキー選手権が 小樽緑ヶ丘で開催され、 小樽の選手が活躍したそうです。 う〜ん、すごい! 小樽スキー連盟に所属している私ですが、 全く知らないことばかりでした。 これは、いけませんね。 スキー指導員として、伝えていかなくては! ジャンプの船木和喜さんの対談もありました。 テレビで見るよりカッコいい!と思っちゃいました(笑) 穏やかで優しい感じの方でした。 そこでサプライズが!! 金メダルを見せてくれたのですが、 なんとそのメダルに触っちゃいました〜 金メダル、おもっっ!! 重かったです!!

20120205-231624.jpg

私も微力ながらスキーの楽しさを伝えていきますよん♪

アイムは、あなたの想いを発信します!!

「いいね!」と思ったら、応援クリックお願いします! ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

人気ブログランキングへ

とってもためになる藤村正宏師の ブログも見てね!↓↓↓↓

藤村正宏ブログ

専業主婦になります。


こんにちは! はがき絵描いて、人生ツイテルツイテルのやまやえみこです。  

いつも髪をかっこよく決めてもらっている美容室のHさん。

もう何十年のベテラン美容師さんです。

最近、以前ほど仕事に覇気が無いな~~~って

感じていたんです。

とっても上手なんですよ。

何年と無くオーナーの片腕として店長を務めて

きたのです。

そしたら、今日髪を綺麗に整えてもらったあとの帰りがけ

じゃっじゃっじゃ~~~ん

 

「3月でお店辞めます。引っ越すんです。」

「えっ!???」

「専業主婦になります」

と嬉しそうでした。  

「そうか、そうだったのか~~~」納得。

で私は、

勿体無いな~~~。とっても素適な役割があるのに

主婦だけでは勿体無い!

と、人生の先輩として思ってしまいました。

彼女からは、利用した後にはいつも

 

はがきでお礼状が届いておりました。

 

感心に、そのときしたお話などを覚えていてくださり

一言書いてきます。

心があったかくなるはがきです。

Hさん、今までありがとう。

元気で、幸せに!!

もうはがきが届かなくなるのかな~~。