* You are viewing the archive for 3月 4th, 2012

つかみが弱い伝え方


おはようございます!〝笑顔でコツコツ〟Chiekoです。

 

 

「伝える力」という池上彰さんの本の中に

 衝撃的な文章が載っていました。

 

「朝起きたら、晴れていてうれしかったです。顔を洗って、ごはんを食べました。 リュックサックを背負って、バスに乗って、○△山へ行きました。大きなヘビがいてびっくりしました。」

 

時系列に沿って書かれた文章です。

それに対して

 

「草むらを分け入って進んでいたときのことでした。突然、大きなヘビに出くわしました。 これまで見たこともないような大きなヘビ!ギョっとして、思わず後ずさりしてしまいました。」

 

どっちが続きが読みたくなるでしょう?

池上さんは、

同じことを書いたり話したりするにしても、わざと反対のことを言ったり、 意外な話から始めたり、時系列を逆転させたりと、 相手が興味をもってくれる方法を考えましょう。それで、相手の心をつかむ。」

と書かれています。

 

あなたの書いている文章のつかみはいかがですか?

 

私は、どちらかと言うと、前者ですね。。。

小学生の文章です。

どおりで、私の文章がつまらないと友人から言われるわけですね。。。

文章の書き方も、磨いていかなきゃ!勉強ですね!

 

伝えるにはどうしたらいいか、

藤村さんの講演会で一緒に学びましょう! ↓↓↓

 

◎藤村正宏氏講演会 inちえりあ お申し込み絶賛受付中!!

藤村正宏氏講演会

 

アイムは、あなたの想いを発信します!!

 

「いいね!」と思ったら、応援クリックお願いします! ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

人気ブログランキングへ

とってもためになる藤村正宏師の ブログも見てね!↓↓↓↓

藤村正宏ブログ