* You are viewing the archive for 4月 4th, 2012

派手な色や文字を大きくしたら目立つ!?


こんばんは!〝笑顔でコツコツ〟Chiekoです。

すごい天気でしたね。

社員が窓の外を見て、「スキー場みたい」と一言。

 

さて、本日はチラシやPOPの作り方のお話を一つ。

 

制作会社に頼まずに、

ご自身でチラシやPOPを作る方、

経費削減・・・ということで、結構多いと思います。

 

アイムでも、デジタル印刷機を持っているので

ワードなどで作ったデータを印刷して欲しいという依頼も多いです。

 

ご自身でデータを作る方へ!

派手な色を使ったり、文字を大きくしたら、目立つ!

と思ってはいませんか?

 

デザイナーではない方が制作したチラシやPOPは

ほとんどが色を使い過ぎ、

すべての要素が大きすぎ、

たくさん詰め込み過ぎ、という傾向があります。

 

これも大事。あれも大事。になりがちです。

 

そのため重要なものが目立たなくなってしまいます。

いろいろ色を使うと、目がチカチカします。

どれに注目していいかわからなくなります。

また、目立たせたいものは、その周りに十分に余白をとってあげないと

埋もれてしまいます。

 

POPも同じです。

紙いっぱいいっぱいに文字を書いてしまっては

周りのごちゃごちゃに埋もれてしまいます。

 

余白をとってあげることで、

周りの喧噪からポンと浮いて、視界に飛び込んできます。

 

一番言いたいことだけをぜひ目立たせてあげてください。

 

◎藤村正宏氏講演会 inちえりあ 4/7 お申し込み絶賛受付中!!

藤村正宏氏講演会

 

アイムは、あなたの想いを発信します!!

 

「いいね!」と思ったら、応援クリックお願いします! ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

人気ブログランキングへ

とってもためになる藤村正宏師の ブログも見てね!↓↓↓↓

藤村正宏ブログ