* You are viewing the archive for 4月 15th, 2012

サービス三流なんて言わせない!


こんばんは!〝笑顔でコツコツ〟Chiekoです。

今日は美容室に行ってきました! 何年かぶりにカラーをしました。 いつも同じより、ちょっと違う!というのが、イイですね〜

さて今日は、「サービス三流なんて言わせない!新・北海道流おもてなし」 と言う本を読みました。 接遇マナー講師の佐藤あけみさんが書かれた本です。 このタイトルイイですね! 私も思っていましたから、サービス三流だなぁって。 せっかく美味しいものや、でっかい自然があるのに。 そんな対応じゃ、もったいないって、思うことがありました。

実際に読んでみると、 こんなのあり得ない!もっとこうしなきゃ!というものではなく、 著者の北海道への愛がいっぱい詰まったものでした。 マナー講師という肩書って、なんとなく上目線的なイメージが強かったのですが まったくそんなことがなく、 著者の赤裸々な?半生と経験を元に 北海道がどう見られているか こんなことに注意するといいのでは? というようなことが、書かれています。

マナーって、難しい。わかんない。となりそうですが この本を読むと、 マナーって、相手に対する思いやりを態度で伝えることなんだな〜 って思いました。 街で観光客の方に話しかけられると、どきっとしちゃいますが わからなくても、笑顔で接することが大事だな〜 接客業ではありませんが、私も街で話しかけられるかもしれません。 その時の接し方で、北海道のイメージが変わっちゃうかも! 一人一人がおもてなしをする気持ちを持つと、 サービス三流から脱却できるかも!

接客業の方だけでなく、 すべての北海道民に読んで欲しい一冊です。

アイムは、あなたの想いを発信します!!

「いいね!」と思ったら、応援クリックお願いします! ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

人気ブログランキングへ

とってもためになる藤村正宏師の ブログも見てね!↓↓↓↓

藤村正宏ブログ