* You are viewing the archive for 5月 13th, 2012

5月の時候の挨拶


こんばんは!〝笑顔でコツコツ〟Chiekoです。

 

「今日は何の日?」で検索すると

今日は何の日〜毎日が記念日〜」というサイトが見つかりました。

シンプルですが、使えそうでしたので、ブックマークをさせていただきました。感謝!

 

その中で見つけた「5月の時候の挨拶」

 

新緑の候

若葉の候

風薫る季節となりました

五月晴れの空に鯉幟も翻る季節が参りました

若葉の息吹きの悩ましいような初夏となりました

新緑が野山に萌えている今日この頃

若葉の色が眩いほどに迫って参ります

青葉若葉の色がすがすがしい今日この頃

雨に濡れた緑の色は一層新鮮な美しさです

 

 

——————————————————————

きちんとした挨拶文にしなければならないときは

新緑の候 とかを使いますが

私がはがきを書くときは、時候の挨拶をしないことがほとんどです。

それを無礼なと思われている方もいらっしゃるかもしれません。申し訳ありません。

 

私自身、堅苦しくなく、想いをそのままつづったはがきをもらうほうが嬉しいので

自分もそうしています。

気を張らずに、気軽に書くことがはがきのいいところだと思っています。

でも、「風薫る季節になりましたね〜」なんて

ちょっと知的な文章も書いてみたい。

背伸びしてる感じにならないためには

もっと素敵な本を読んで、語彙を増やしていかなきゃですね〜

 

何を書いていいかわからなくて、悩んでしまう方は

挨拶文の例文をそのままでもOKです。

手書きで書けば、想いが伝わります〜

 

アイムは、あなたの想いを発信します!!

「いいね!」と思ったら、応援クリックお願いします! ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

人気ブログランキングへ

とってもためになる藤村正宏師の ブログも見てね!↓↓↓↓

藤村正宏ブログ