* You are viewing the archive for 5月 14th, 2012

大和の和の心は


こんばんは!〝笑顔でコツコツ〟Chiekoです。

今日の札幌ビジネス塾は、伊勢修養団の寺岡賢さんの講演でした。 私には難しい話で、理解できないところもあったのですが、 次第に話に引き込まれました。 如何に日本人は自分の国のことについて知らないのでしょう。 それは、教育で教えていないから。 日本の神話について、知っていますか? 知りません。 でも、他の国では、しっかりその国の神話を教えているのです。

戦争が行われた地で慰霊祭を行います。 外国では、自分の国の慰霊をします。 日本は、戦いあった両国のための慰霊をします。 日本は、相手国のための慰霊碑を先に建てて、 その後自分達の慰霊碑を建てるそうです。

もっと日本の事を知らなければならない。 自分の国にもっと誇りを持ちたい。 あまりにも知らなさ過ぎです。

一番印象に残った言葉。 『大和の和の心は 受け入れる心』 とっても狭い自分の心に反省させられました。

アイムは、あなたの想いを発信します!!

「いいね!」と思ったら、応援クリックお願いします! ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

人気ブログランキングへ

とってもためになる藤村正宏師の ブログも見てね!↓↓↓↓

藤村正宏ブログ