* You are viewing the archive for 5月 23rd, 2012

間違いやすい用語


こんばんは!〝笑顔でコツコツ〟Chiekoです。

本日は札幌も暑かったですね。。。

 

さて、昨日の平仮名にした方がいい用語の反響がよかったので

本日も自社通信などに役立つ!?間違いやすい用語をお知らせします。

 

 

一同に会する → 一堂に会する

初期の目的 → 所期の目的

ナシのつぶ手 → ナシのつぶて

女手一人で → 女手一つで

女同志で仲よく → 女同士で仲よく

絶対絶命 → 絶体絶命

晴天白日 → 青天白日

日常茶飯時 → 日常茶飯事

ケンケンガクガク → カンカンガクガク

意気昇天 → 意気衝天

汚名挽回 → 汚名をそそぐ

 

 

パソコンで文字をうつと知っていても知らなくても

四字熟語だとだいたい正しく変換されるので

あまり気にする必要がないかもしれませんが

手で書けと言われたら、書けませんね。

五里霧中とか無我夢中とか間違いやすいです。

 

間違って覚えている言葉もあるかもしれません。

言葉って面白いですね〜

 

アイムは、あなたの想いを発信します!!

「いいね!」と思ったら、応援クリックお願いします! ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

人気ブログランキングへ

とってもためになる藤村正宏師の ブログも見てね!↓↓↓↓

藤村正宏ブログ