* You are viewing the archive for 6月 9th, 2012

小樽の歴史的建築物に想いをはせる


こんばんは!〝笑顔でコツコツ〟Chiekoです。

POPな一日でした。一日中、POPの制作です!

(パソコンで。。。残念ながら手書きじゃありません。)

こんな日もあるんです。

 

さて、今日は大好きな小樽について。

小樽は素敵な歴史的建造物がいっぱいあります。

「小樽たてもの散歩」という本には、

その建物が解説付きで載っています。

 

「いいな〜いいな〜」と見ているだけでなく

もし実際に自分が買うとしたら、どれを買おうか?

などと考えながら見ると、また、面白いのです!

 

自分が住むんだったら

そんなに大きいのはいらないし、

外見だったら「旧川田商店」なんか素敵だけど

場所がイマイチ。

やっぱり「海猫屋」味があっていいな〜

みんな集まってきそう!

忍路の「北海道大学帝国大学 水産学科 忍路臨海実験所」なんかも好き。

そう言えば、顕微鏡でウニ見ましたね。ワクワクしました。

でも、夜は怖そう!

 

妄想楽しい!!

 

現在は、維持をするのが難しくなってきている建物が

いっぱいで悲しい限りです。

どうにか有効活用しなきゃですね!

 

もったいない!!

小樽歴史的建造物

 

先日撮った写真「旧川田商店」。

昭和8年の建築で木骨コンクリート造+木造三階建一部四階。

要所に飾られたテラコッタデザインは、この時代のファションだそうです(笑)

非対称が素敵!

今見たら、変な看板が目の前に。。。

この建物の前には、こんな看板じゃないでしょ〜ぉ

あ〜こんな素敵お家に住んでみたい〜

 

 

アイムは、あなたの想いを発信します!!

「いいね!」と思ったら、応援クリックお願いします! ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

人気ブログランキングへ

とってもためになる藤村正宏師の ブログも見てね!↓↓↓↓

藤村正宏ブログ