* You are viewing the archive for 6月 11th, 2012

チーズ&ワインのプチ講座。知ると楽しい!


こんばんは!〝笑顔でコツコツ〟Chiekoです。

 

昨日、参加した小樽朝里クラッセホテルの

クラッセ de ポケカル vol.1

〜ワインとチーズ 知るともっと楽しい〜 に参加させていただきました。

感想!とっても楽しかったです。

 

サッポロビールさんからワインのお話を。

雪印メグミルクさんからチーズのお話を。

 

やっぱり何も知らないで食べるよりも

知って食べた方が絶対楽しいです!

 

初心者にわかるよう基本的なことを教えていただいてよかった!

日本に初めてワインを伝えたのは

 

 

あの有名な

フランシスコ・ザビエル! ですって〜

 

そのワインは…

織田信長が好んで飲んだと言われている

ポルトガルの赤ワイン ヴィーニョ・ティント!

 

 

びっくりしたのは、チーズの消費量。

年間、ギリシャ人は、31.1kgのチーズを消費。

アメリカ人は、14.8kg

 

日本人は、なんと!

1.9kg

 

少ないですね〜

いやいや、どんだけみなさんチーズ食べているんでしょうか?

食べすぎです(笑)

 

いろんな種類のチーズを試食させていただきました〜

意外となんでもいけました。

羊の乳で作られている「ソシエテロークフォール」という青カビのチーズも

ハチミツかけたり、レーズンのパンと一緒に食べて、美味しかった〜

 

6種類のワインもテイスティング。

白の甘口ワインが好きと思っていたけど、辛口も美味しい!

 

ほろ酔い気分で、楽しみました。

次回もまた、参加したい!

次は、ビールとソーセージかな〜(笑)

チーズの盛り合わせ

 

 

アイムは、あなたの想いを発信します!!

「いいね!」と思ったら、応援クリックお願いします! ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

人気ブログランキングへ

とってもためになる藤村正宏師の ブログも見てね!↓↓↓↓

藤村正宏ブログ