* You are viewing the archive for 6月 17th, 2012

陸上自衛隊苗穂分屯地へ


こんばんは!〝笑顔でコツコツ〟Chiekoです。

今日は残念ながら雨でした。 雨は嫌いではありませんが、今日は晴れて欲しかったです。

今日は、陸上自衛隊苗穂分屯地へ行ってきました。 「古き建物を描く会」に参加するためです。

そう、苗穂分屯地内を写生することができる機会だったのですが 雨で見学に変わっちゃいました。残念。 それでも、小型バスに乗って、自衛官に施設を案内してもらいました。 四棟の長い倉庫があるのですが、 明治42年に軍馬の飼料となる燕麦・大麦などを保管するために建てられました。 札幌軟石を使用していて、地震にも耐えられる堅固な造りになっているそうです。 一棟の横幅が100m弱で、それが四棟も並ぶと壮観です! 美しい!! 倉庫なのに細部にこだわりがあり、結構お金をかけて作られたようです。 話を聞くと、ますます面白いです。 そして、この倉庫群は、道内四つの軍事施設遺産の一つだそうです。

普段気軽には入ることのできない施設なので、こんな機会に恵まれて、ラッキーです。 絵をかけなかったのは残念ですが、貴重な体験をさせていただきました。 感謝!!

アイムは、あなたの想いを発信します!!

「いいね!」と思ったら、応援クリックお願いします! ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

人気ブログランキングへ

とってもためになる藤村正宏師の ブログも見てね!↓↓↓↓

藤村正宏ブログ