* You are viewing the archive for 7月 3rd, 2012

サービス三流なんて言わせない!出版記念


こんばんは!〝笑顔でコツコツ〟Chiekoです。

 

昨日はとても素敵な出版記念祝賀会に出席させていただきました。

「サービス三流なんて言わせない! 新・北海道流おもてなし」(北海道新聞社)

ナレッジプラザのお仲間の佐藤あけみさんが出版されました。

 

講演とマナー講習付きです!!

滅多に無い機会です。

 

道民のマナーはいろいろ気になることがありますが

素晴らしいサービスをしようと意気込むのではなく

さりげない笑顔の応対、ちょっとした気遣いが大事とのことです。

駅員さんと挨拶をかわしている様子や

道を尋ねたときの様子などで印象が変わります。

道民の一人として、気をつけたいと思います。

 

マナーの講習は大変勉強になりました。

ナイフとフォークは、外側から使うことぐらいしかわからなかったのですが

席への着き方、ナプキンの使い方、パンの食べ方

グラスに口紅がついてしまったら?など

知っておいて損がないことばかりでした。

 

そして、面白かったのは

グラスの並べ方、ナイフフォークの並べ方、スープの飲み方などなど

あらゆるところで、フランス式とイギリス式でまったく違うということです。

いわゆる正反対なのです。

同じなのは嫌ということで、そうなってしまったようです。

 

また、気になったのは、

レディファーストの習慣。

私は全く意識したことがありませんが、

日本人の男性は、おろそかにしてしまいがちなので気をつけたいところと

先生がおっしゃっていました。

3歩さがって後ろを歩く方が、安心できますが

さっとドアを開けてくれたりしたら、素敵ですね。

予約の確認も男性。。。

でしゃばって、私がずかずかお店に入っていってはいけないのですね。

女性としても、気をつけます。

 

フォアグラのテリーヌ

写真は、フォアグラのテリーヌです。

フォアグラ、初めてでしたが、とても美味しかったです。

幸せなひとときでした。

 

 

 

アイムは、あなたの想いを発信します!!

とってもためになる藤村正宏師の ブログも見てね!↓↓↓↓

藤村正宏ブログ

事務所も冷房稼働!


こんばんは!〝笑顔でコツコツ〟Chiekoです。 いよいよ暑くなってきました。 湿気もありますね。 あまりの暑さに事務所も冷房を入れました。 なぜか一台の空調が調子悪いようです!! 本格的に必要なのに。。。 暑さは、パソコンやプリンターに大敵です。 それにしても北海道は7%の節電です。 暑くなると、どうしても冷房が必要になってくるので 今年は冷夏を期待します(笑) 神様よろしく〜 お家での節電方法は、今月の「えべつeye」に載っていました。 http://www.ebetsu-eye.net/