* You are viewing the archive for 8月 4th, 2012

旧壽原邸


こんばんは!〝笑顔でコツコツ〟Chiekoです。

小樽市歴史的建造物に指定されている壽原邸を見てきました。

竣工100周年のイベントがあったためです。

 

旧壽原邸は、大正元年に建築されました。

当時、小豆将軍の異名をとった雑穀商 高橋直治氏の自宅でした。

その後、商社・薬品・食品・銀行経営などの多角的な事業を行なった 実業家壽原家の邸宅になったそうです。

水天宮のすぐ手前に建てられています。

そう、すごい坂なので、平屋ですが、各部屋が階段でつながっています。

細部までこだわって作られていて、石垣も美しかったです。

一番はお庭が素敵なことでしょうか。 日本庭園、風情があります。

今は木が生茂っていて見えませんでしたが 当時は海を見渡せたせたそうです。

 

小樽の豊かな時代の面影を残すこのような建物の存在は とても重要ですね。

キレイに掃除もゆき届いていました。 愛情が感じられます。

 

100周年イベントとして、陶芸展や写真展、パンの販売なども行われていました。

ライブも開催するようです。

収益は建物の維持管理費に使われます。

一人ひとりの力はわずかでも 多くの人が少しずつ協力して、

愛情と関心と誇りを持って 維持することができたら、

素敵だなって思いました。

 

 

 

アイムは、あなたの想いを発信します!!

とってもためになる藤村正宏師の ブログも見てね!↓↓↓↓

藤村正宏ブログ