* You are viewing the archive for 9月 2nd, 2012

小樽の能楽堂で初体験!!


こんばんは!〝笑顔でコツコツ〟Chiekoです。

土曜日は小樽能楽堂で「おたる市民能」を見てきました。

小樽公会堂の奥?に旧岡崎家能舞台があるんです。 大正15年に豪商・岡崎謙が自宅に併設した 最上級の能舞台様式に則ってつくられた舞台です。 全国的にも稀な本格的な施設だったそう。 岡崎氏が亡くなった後、市に寄贈され、移築されました。 公会堂は涼しいイメージがあったのですが、 観劇するために窓を全部開け放ち、非常に暑かったです。 駅から歩いたので、汗が。。。 運営側の心配りで、虫除けスプレーが回されました。 虫除けプラス一時的な涼しさ(笑) 能を観るのは、初めて! 言葉がさっぱりわからず。。。 これで最後までだったら、ちょっときついなと思ったのですが、 後半になるにつれ、面白くなってきました。 能楽のミニ講座があって、謡を体験してみたり 能装束の着付けを解説付きで見せてもらったり 最後は、「橋弁慶」の半能でした。 弁慶と牛若の戦いです。 知っている話なので、何となくわかりました。 小樽の能楽という文化の復興継承プロジェクトとして、 九月はいろいろイベントが企画されています。 滅多に体験できないことですので、 興味がありましたら、ぜひ!

でも残念だったのは、写真撮影が禁止だったことです。 公演中はダメでもわかるのですが 公演前後の会場内風景の撮影も禁止でした。 多くの人に活動を知ってもらって、 口コミをしてもらうために、写真はいいなと思うのですが… コンサート会場内の撮影禁止と一緒かもしれませんが 小樽に能楽堂があることを知ってもらいたいものです。 写真があれば、記憶に残るのに。。。

アイムは、あなたの想いを発信します!!

とってもためになる藤村正宏師の ブログも見てね!↓↓↓↓

藤村正宏ブログ