* You are viewing the archive for 9月 9th, 2012

曳き家


こんばんは!〝笑顔でコツコツ〟Chiekoです。

ビフォーアフターをみました。 とても素敵だけれど、古くて、足の悪いおばあちゃんが住むには、 寒いし、不便なお家。 土台を作り直すことになり、どうせ新しくするなら お家の前に駐車スペースを作ろう!ということになり 上のしっかりした部分は残して、曳き家をしました。

二回に分かれていて、今回は二回目だったのですが、 古くていい感じの外観は、そのまま残る素敵なリフォームとなりました。 匠、あっぱれです!

「小樽たてもの散歩」をパラパラめくっていると、 曳き家をした建物を発見しました。 安田銀行小樽支店です。現在は、レストランの「花ごころ」。 駅前通り拡幅の際、建物の内部に歩道を!?という話もあったらしいが 曳き家によって、現在位置に。 この大きさの建物でも、曳き家できるんですね〜 すごい!

アイムは、あなたの想いを発信します!!

とってもためになる藤村正宏師の ブログも見てね!↓↓↓↓

藤村正宏ブログ