* You are viewing the archive for 9月 11th, 2012

岩見沢の百餅祭り!


こんばんは!〝笑顔でコツコツ〟Chiekoです。

今日はいろいろ頭を使いました〜

POPの朝会があったので、朝からテンションアップ!!

 

 

いよいよ今年も岩見沢の百餅まつりがやってきます!

[岩見沢市HPより]

「ふるさと百餅祭り」といって、 1983年、岩見沢開基100年を記念して有志数名ではじめた祭りです。

 

五穀豊穣、商売繁盛、健康長寿、岩見沢の発展を祈念し、世界一の大臼(直径2.4メートル)、 重さ(4トン)と杵(200キロ)で1俵(60キロ)の餅を、百餅若衆の音頭に合わせて ヨイトマケ方式でつきあげるダイナミックな祭りです。

開催期間 平成24年9月15日(土曜日)から17日(月曜日・祝日)<敬老の日を最終日とする3日間>

開催場所 岩見沢市4条通り特設会場、1条から4条までの栄通り、ぷらっとパーク

 

——————————————————————————————

 

ダイエー岩見沢店でも、百餅祭りで3日間いろんなイベントを行っています。

餅まき大会、餅つき大会は、例年多くの人が集まります。

それにしても、岩見沢の人の餅に掛ける想いはものすごいです!

 

ちょっと見にくいですが、お餅ができるまでがのっているHP発見しました。

http://www.geocities.jp/hyappeihyappei/tukikata.html

面白そう!私も見てみたいです。

 

お近くの方、三連休はぜひ岩見沢へ!

 

 

 

 

アイムは、あなたの想いを発信します!!

とってもためになる藤村正宏師の ブログも見てね!↓↓↓↓

藤村正宏ブログ