* You are viewing the archive for 11月 9th, 2012

赤外線カメラで建物の状態がわかる


こんばんは!〝笑顔でコツコツ〟Chiekoです。

 

本日は、北海道最大級のイベント ビジネスEXPOに行ってきました。

アクセスサッポロの駐車場が第2までびっしり埋まっていました。

 

 

建築物の検査・診断などを行う株式会社補償セミナリーさんの

PRステージを聴きました。

 

赤外線カメラを使う事によって

肉眼では見えない建物の状態を知る事ができて

住宅の不具合を見つける事ができます。

 

家が寒いなと思っても、自分では原因がわかりません。

全部床をはがしてしまう前に、診断すると

実は一カ所を直せばいいだけかもしれないのです。

 

なるほど。

 

 

でもそのデータの読み取りは専門家がしっかり読んで判断をしないと

要因を特定する事ができないということもわかりました。

 

赤外線カメラが熱を感知したところが

壁に原因があるのではなく

実は向かいの建物のガラスに反射して、熱かっただけかもしれないというのです。

 

専門家の道具は、専門家が使って、はじめて意味をなすのですね。

 

パンフレットなどでは、理解しにくいことも

実際のお話とスライドがあることによって、

とってもわかりやすかったです。

 

Hさんはちょっと緊張した様子でしたが

制限時間ぴったりのいいプレゼンでした!

 

すっかり聞き入ってしまい、

その勇姿の写真を撮るのを忘れてしまいました。。。

失敗。

 

 

アイムは、あなたの想いを発信します!!

とってもためになる藤村正宏師の ブログも見てね!↓↓↓↓

藤村正宏ブログ