* You are viewing the archive for 9月 14th, 2013

手帳は開いておいておく!


こんばんは!〝笑顔でコツコツ〟Chiekoです。

 

本日の「マンダラ手帳実践セミナー」での気づきは

手帳は開いておいておく!

でした。

 

ずっと参加したいと思っていて、なかなか参加できなかった

「マンダラ手帳実践セミナー」ようやく行ってきました。

マンダラ手帳は、大体途中で挫折していました。。。

 

人生8大分野(健康・仕事・経済・家庭・社会・人格・学習・遊び)の目標を立てる。

年間重点計画を立てる。

ここまではしっかりできます。

 

予定を書き込む。

今週の目標・役割を書き込む。

 

ここまでもなんとかできます。

 

毎日やらなきゃと思っている人格と学習がなかなかできない。

そのための時間を割り振っていない。

割り振ってみたけど、結局仕事に押されて、できない。

 

なぜか。

 

講師の佐藤幸枝さんは、手帳を開いて置いているとのこと。

なるほど!

目に入れば、やっていないことが気になるから

どうにか時間をとろうとするのではないか。

 

手帳は開いて置いておく、実践してみます!

 

きちんと手帳を書く時間と振り返りの時間を持つことも大事ですね。

mandaraGold_4851

 

 

 

 

 

 

「マンダラ手帳実践セミナー」in Cafe E.den

cafe E.den カフェエデン 〒011-590-1860 北海道札幌市中央区円山西町7丁目2-37 tel:011-590-1860 Closed until 日曜日 11:30 – 18:00

 

 

 

アイムは、あなたの想いを発信します!!

とってもためになる藤村正宏師の ブログも見てね!↓↓↓↓

藤村正宏ブログ