* You are viewing the archive for 9月 17th, 2013

コミュニティカフェってなんだろう?


こんばんは!〝笑顔でコツコツ〟Chiekoです。

 

サッポロファクトリーにて一日だけのカフェイベントがありました。

kokous(ココウス)〜コミュニティカフェの体験イベント〜です。

kokousもわからなければ、コミュニティカフェもわかりません。

 

調べてみると、 “kokous”とはフィンランド語で「出合い」「集う」と言う意味だそう。

そして、コミュニティカフェとは、食や文化を通して、

地域のコミュニティの場として、人と人の縁をつなげるお手伝いをしているところだそう。

 

地産地消や食の安全・安心にこだわっているカフェが24店舗出店し

各々の取組をもっとみんなに知ってもらおうというイベント。

 

いつもはカフェに来ている人しかしらないことを

多くの人に知ってもらうことは、とても大事ですね。

 

こんなイベントがなければ、私はコミュニティカフェに興味を持つことはなかったなぁ。

 

こんなに食やコミュニティのことを考えているカフェがあることが嬉しいです。

いくら安くて手軽だといって、ファーストフードに手を出さず

地球を自分を大事に考える人たち。

札幌にも素適な人たちがいっぱいいるんですね。

 

自分を大事に。地域を大事に。

素敵なことだと思います。

 

カフェオーナーズ トークショーもとてもよかったです。

オーナーの人柄や熱い想いが伝わってきました。

 

kokous_4917

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

アイムは、あなたの想いを発信します!!

とってもためになる藤村正宏師の ブログも見てね!↓↓↓↓

藤村正宏ブログ