* You are viewing the archive for 1月 12th, 2014

売上があがらない原因は?


こんばんは!〝笑顔でコツコツ〟Chiekoです。

 

新春エクスマセミナーは、高井戸倶楽部での開催でした。

私が初めて藤村正宏さんのセミナーを聞いたのが、ここ高井戸倶楽部。

衝撃を受けました。

exma_0569

 

 

 

 

 

 

 

 

どうみても、工場。なのに壁に「高井戸倶楽部」と書いています。

行ったり来たりして、ドキドキしながらエレベーターに乗った記憶があります。

 

会場は、まさに同窓会の雰囲気。

私にしてみると、エクスマの有名人がいっぱい!ファンのような気持ちでした(笑)

 

exma_0570

 

 

 

 

 

 

ゆる〜い始まり(笑)

参加者が「久しぶり〜」などとワイワイしていて、気がついたら始まっていました。

 

最後のエクスマセミナー、スタートです!

まずは、藤村正宏さんの講演。

 

売上のあがらない原因のチェック。

1.商品・サービスの問題

2.そもそも販促していない。販促が間違っている

3.関係性の問題

 

と3つをあげてくれました。

1に問題があっては、販促をしても逆効果かもしれませんね。

常に改善をすること。そして、わからなければ、お客様に聞くのが一番です。

 

2が多くの会社の現状ではないでしょうか?意外と販促していないところが多いんです。

販促をしていたとしても、自分のいいたいことだけでは伝わりません。

お客様の立場になって、お客様にとっていいこと、知りたいことを発信しなければなりません。

 

3の関係性とは、お客様は同じ商品なら関係性の深いところから購入するので

お客様といい関係をつくりましょうということ。

売り込みばかりでは嫌われますので、お手紙、ニュースレター、Facebook、Twitterなどで

自分がどんなことを考えているのか、どういう想いで商品を作っているのかなどを発信して、

親近感を持ってもらう努力が必要です。

 

そして、私の大好きな事例が紹介されました。

exma_0577

 

 

 

 

 

 

ニコルのさいとうくんの事例!

気がついたら、藤村さんのクローゼットの8割(だったかな?)がニコルのブランドだったそう。

藤村さんは特別ニコルが好きな訳じゃないんです。

でもニコルのさいとうくんは、いっつもお手紙を送ってくれるんです。

ニコルの素適なコレクションのカタログと一緒に

お手紙と自分の写真を入れてくるそう。

「藤村さんにはこれが似合うと思います」とオススメも書いてあり

「絶対藤村さんに会いたいです。ボクがいる日は、○日と○日と○日…です。」

って書いてくる。

で、藤村さんは、さいとうくんに会いに行っちゃう訳です(笑)

 

とっても素適な店員さんですね。

自分で勝手にお客様のことを思って、お手紙を送っているのです。

ここまでしてくれるのは、嬉しいですね。

一人ひとりのお客様のことを思って、手書きでお手紙を書く。 手間がかかるので皆しませんが、手間がかかることは伝わるのです。

 

 

 

アイムは、あなたの想いを発信します!!

とってもためになる藤村正宏師の ブログも見てね!↓↓↓↓

藤村正宏ブログ