* You are viewing the archive for 1月 13th, 2014

かっこいいDMを出しても展示会に人は来ない


こんばんは!〝笑顔でコツコツ〟Chiekoです。

 

藤村さんの次は、短パンこと奥ノ谷圭祐さんの講演です。

私が短パンのセミナーが大好きなのは、「愛」がいっぱいだから!

 

exma_0579

 

 

 

 

 

 

 

どうやったらお客様が楽しんでくれるか、喜んでくれるか

本気で考えて、手間隙かけて、伝えているから。

 

それはお客様だけではありません。

周りの人みんなに!

 

普通だったら、照れて言えないことをさらっと言うし

気遣い、心配りも素適で、それがとてもかっこいい!

 

短パンは、アパレルメーカー。

お客様は、服屋さんです。

 

以前は、展示会を開催する時、他のメーカーと同じように

かっこいいDMをつくっていました。

でも全然人が来なかった。。。

 

「個」を出すといいと聞き、

自分の顔やデザイナーの顔を出したDMに変えたら、人が来た!

「フラムクリップって、奥ノ谷さんのブランドだったんだ」とのお客様の声にびっくり。

自分のブランドだって、知られていなかったのです。

 

もっと「個」を出して、お手紙を書いて、お客様を楽しませる工夫をして

と次々DMを変えていったら、いつの間にか沢山人が集まるようになりました。

 

中でも素適な販促物は、展示会の場所の周辺マップです!

道に迷わないように、

そして、お昼を食べる場所をお知らせしてくれています。

なんて優しい心遣い!

しかも手書きです!!

exma_0586

 

 

 

 

 

 

 

(ぶれちゃってました…)

心温まって、笑いもあって、とってもいい講演でした。

 

こういうお手伝いができるようになりたいです!

 

アイムは、あなたの想いを発信します!!

とってもためになる藤村正宏師の ブログも見てね!↓↓↓↓

藤村正宏ブログ