* You are viewing the archive for 2月 3rd, 2014

講談って、ご存知ですか?


こんばんは!〝笑顔でコツコツ〟Chiekoです。

 

講談って、ご存知ですか?

私、初めて昨年「講談」を観ました。

古典芸能だとは思っていたのですが、自分にわかるか楽しめるか

ちょっと不安でした。

 

宝井駿之介さんの講談でした。

何が始まるのか、ドキドキ

紹介されて、壇上に出て来た後、自己紹介のような世間話のような話が続き

一体講談って何だろう?これは始まっているのかな?と思っていると

突然始まりました。

息をのむ話芸!!

 

一時間程の話があっという間に終わりました。

これなら若い人でも楽しめるかも。

何となく近寄りがたい物がありましたが、何事も経験ですね。

意外と面白かったです!

 

そんな宝井駿之介さんの講談が今年も聴けます。

うなぎのかど屋さんの春企画で、3月30日の日曜日に行われます。

3,000円で講談が聴けて、うな重も食べられちゃいます。

とってもお得!

興味のある方は、ぜひご予約を。

kadoya_140124MA

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

〈講談とは〉

日本の伝統芸能のひとつ。 軍記・武勇伝などを釈台(しゃくだい)と呼ばれる小さな机の前に座り、 張り扇(はりせん)でそれを叩いて、おもしろく調子をつけて読んで聞かせる話芸。

 

〈宝井  駿之介(たからい・しゅんのすけ)〉

名古屋生まれの静岡育ち。 故田辺一鶴に師事し、講談師となる。 デビュー以降はフランス公演を行うなど精力的に活動を行う。 2008年に二つ目に昇進。 2010年、一鶴死去のため宝井門下へ 移籍し、亭号を田辺より宝井へ。 うなぎ百撰会の懇親会にて、講談を披露したことをきっかけに 百撰会の会員店と縁が生まれ、親交を深める。

 

 

お問い合わせ うなぎのかど屋 tel:011-531-1581(担当/やまきさん)

 

 

アイムは、あなたの想いを発信します!!

とってもためになる藤村正宏師の ブログも見てね!↓↓↓↓

藤村正宏ブログ