* You are viewing the archive for 5月 8th, 2014

やっぱりお土産は地元のものでしょ!@函館


こんばんは!〝笑顔でコツコツ〟Chiekoです。

 

函館へ行ったときに、かなりの高い確率で訪れるのは 宝来町にある「印度カレー小いけ」です!

このカレーは、食べるとヤミツキになっちゃいます! とっても辛い!でも美味しい!

昭和23年創業で二代目の小池弘之さんが笑顔であたたかく迎えてくれるのも とても嬉しいです。 いつもありがとうございます。

帆立好きの私は、ホタテフライカレー!

 

で、本題です。

旅行へ行ったら、必ずお土産を買いますよね。 どんなお土産を買いますか? その土地の特産品ですよね。

函館へ行ったら、やっぱりイカ。 スイーツだったら、「スナッフルス」? 前はそうだったけど、今じゃ札幌にも何店かお店あるから函館で買う必要なし。 とても迷う。。。

会社にだったら、クッキーとかおせんべいとかが手軽なんだけど〜 全然選べないので、菓子箱をひっくり返して、製造元をチェック。 函館市の企業が作っているものを選ぶ事にしました。

そこで、目にしたのは、

な、な、なんと、先ほど伺った小池さんのカレーで作った「さきいか」が!!!!! え〜〜びっくり!お店に売っていたのかな? これは、買いでしょ!

地元企業とのコラボレーション! いい!とってもいいです! だって、旅行って、非日常なんです。 わざわざ行ったら、やっぱりそこでしか買えないモノが買えると嬉しい!

くまもんやキティちゃんもご当地バージョンが売っています。 集めているなら、価値がありますが、 別に集めてもいないのに、北海道土産で鮭持っているくまもんをもらったって嬉しくない。

どこ行っても、同じお土産だとお土産を見てもつまんないものです。

POPがついていなかったのは残念ですが そこでしか買えない、地元企業のお土産をもっと作って欲しいです。

で、この「小いけのカレーで作ったさきいか」私好きです! ​函館へご旅行の際は、ぜひお土産にどうぞ!

 

 

アイムは、あなたの想いを発信します!!

とってもためになる藤村正宏師の ブログも見てね!↓↓↓↓

藤村正宏ブログ