* You are viewing the archive for 7月 5th, 2014

エクスマ的ソーシャルメディア初級講座twitter


こんばんは!〝笑顔でコツコツ〟お客様のファン創りをしたいDMアドバイザーのChiekoです。

 

白馬八方温泉 ホテル五龍館』にて、エクスマ的ソーシャルメディア初級講座。

 

Twitter(ツイッター)講座。

ここは、私にとって???の世界。なかなかTwitterを使いこなせていません。『「五龍館なう」とつぶやいて、どうするの?』なんて思ったり。友達に私の投稿がつまらないと言われてからは、すっかり足が遠のいていました(笑)ただ世の中の有名人ツイート(つぶやき)を見られるところが気に入っていました。糸井重里さん、さとなおさん、MikaJohnさん、蜷川実花さんなどなど。

 

話を聞くと、日本の月間Twitterユーザーは、約2,000万人(驚)!

そんなにいるの〜〜〜〜!!

世界第二位の人数で、特に10代〜20代の利用が増えているそう。

そしてなんと、Twitterユーザーの情報発信者はわずか5%その他95%は受信のみだそう。

みんな、つぶやいてないのね(笑)

 

Twitterは、どうやら興味や関心事でつながっているようです。

ハッシュタグを使って、検索をします。

 

#W杯 #短パン などと検索すると、そのことに関するツイート(つぶやき)が一覧で見られます。

ワールドカップ日本戦の時は、Twitter見ながら試合観戦してました。

一人でテレビを見てても、みんなのツイート見て、一体感を感じます(笑)

 

ビジネスで利用するには、自分にとって大事な情報をたくさん仕入れて、それをいかに発信するか!ですね。

 

とりあえず、覚えておこう!

Twitterの特徴

  1. 140字のつぶやき
  2. リアルタイム情報
  3. 情報の伝播力が強い
  4. 匿名なので気軽に楽しめる
  5. 多くの人が情報収集に利用している

 

 Twitterわからなくても、まず初めてみましょう!つぶやかなくてもいいので、気に入った人をフォローして情報収集!

使い方がわからなかったら、聞いて下さい。

 

五龍館のおやつ

五龍館のおやつ

 

五龍館のおやつ「みたらしだんご」〜〜〜 

 

アイムは、あなたの想いを発信します!!

とってもためになる藤村正宏師の ブログも見てね!↓↓↓↓

藤村正宏ブログ