* You are viewing the archive for 7月 9th, 2014

エクスマ的ソーシャルメディア初級講座2日目


こんばんは!〝笑顔でコツコツ〟お客様のファン創りをしたいDMアドバイザーのChiekoです。

 

白馬八方温泉 ホテル五龍館』にて、エクスマ的ソーシャルメディア初級講座 2日目。

朝から温泉に入り、ワールドカップを観戦し、朝食を食べ、講義を聞きます。

 

朝一の短パン先生、テンション低〜〜〜〜〜〜こんなにテンションの低い短パンは、見たこと無いです(笑)なんていったって、日本勝てなかったから…(泣)

 

短パン先生からの学び

お客様をFacebookの「お気に入り」に登録する。

お客様の投稿に「いいね!」やコメントをする!

コミュニケーションをとって、関係性を深めて行こう!

 

自分は情報発信しっぱなしで、「いいね!」だけを押して欲しいなんて人はいないと思いますがブログをリンクでFacebookに持って来ている人は要注意ですね。きちんとコミュニケーションができるように、どんなことがブログに書いているのかを説明しましょう!ブログのリンクだけでは、コミュニケーションできません。

 

 

 

2番目は、マックス先生。なんと数日前、先生の書いたブログがバスりました!!

なぜユニクロは売れ続けるのか クリーニング屋の視点で考えてみた。というタイトルのブログです!

ということで、お題は、

マックス先生に学ぶ50,000PV

マックス先生に学ぶ50,000PV

\(^O^)/\(^O^)/\(^O^)/\(^O^)/\(^O^)/\(^O^)/\(^O^)/「バズる」とは、「Buzz」というマーケティング用語で、SNSを介して口コミで話題になることです。いい記事を書くと、バズることがあるようです(笑)

 

マックス先生からの学び

ブログを毎日書く。

いい記事を書くと、リライトできる。

プロと素人の間の記事を書く。 マックス先生は、クリーニング屋さんです。 ブログに書いているのは、家庭でできる染み抜きなど、自分には一銭の得にもならないけど ご家庭の奥様が読んで、ためになる内容です。

 

マックスのブログを読んでいると

一般人の常識とクリーニング屋さんの常識とまるで違うことがわかります。いや、プロなんだから当たり前なのですが、でも一般人の目線まで降りて来て、いろいろ教えてくれることがこんなにありがたいとは、思いませんでした。

もっとプロのテクニックを語られても、一般人には???だろうと思います。

プロだから知ってて当たり前だけど、普通の人が教えてもらったら嬉しいことが何かを考えなくちゃですね!

 

 

アイムは、あなたの想いを発信します!!

とってもためになる藤村正宏師の ブログも見てね!↓↓↓↓

藤村正宏ブログ