* You are viewing the archive for 7月 10th, 2014

エクスマ的ソーシャルメディア初級講座2日目まとめ


こんばんは!〝笑顔でコツコツ〟お客様のファン創りをしたいDMアドバイザーのChiekoです。

 

白馬八方温泉 ホテル五龍館』にて、エクスマ的ソーシャルメディア初級講座 2日目。

 

締めは、藤村正宏氏のお話を聞きました。

そして、

ソーシャルメディアを難しく考える必要なんて、全くないんだな〜と思いました。

大事なのは、

お客様の不安、不満、不便を解消する情報をプロとして、発信すること!

お客様の役立つ情報は、きっと普段お客様とお話しする時、皆さん自然とやっています。

営業の方ならお手の物のはずです。

同じことをNET上ですればいいだけです。

 

しかも話すのが苦手な人も書くことができれば、できちゃいます!そう話すのが苦手な私でもなんとかできるんです!

 

ちょっと大変なのは、続けること。情報発信を続けることは、大変です。何を書いていいかわからなくなります。

そんな時は、自分の趣味のことを書いていいんです!というか、そういう個人情報を書くべきなんです。

自分がどういう人間かが会わなくてもわかるようになります。自分の好きなことを書くと、同じものが好きな人が共感してくれます。

何か人と共通点を見つけると一気に距離が近くなりますよね。それです!それが大事なんです!

私も小樽のことを書いていると、小樽行く時に私のことを思い出してくれてどこ行ったらいいの〜 案内して〜 というオファーが来たりします(笑)とっても嬉しいです!どんどん小樽に行って欲しい!!(笑)

 

ね、ソーシャルメディア難しくないでしょ。まずは、始めてみましょう。 

エクスマセミナー講師陣+α

エクスマセミナー講師陣+短めな方達

愛がいっぱいでシャレオツな講師陣の方達、ありがとうございました! 

 

 

アイムは、あなたの想いを発信します!!

とってもためになる藤村正宏師の ブログも見てね!↓↓↓↓

藤村正宏ブログ