* You are viewing the archive for 8月 28th, 2014

DMを送る時、封筒にチラシだけ入れて送っていませんか?


こんばんは!〝笑顔でコツコツ〟お客様のファン創りをしたいDMアドバイザーのChiekoです。

 

DMを送る時、封筒にチラシだけ、パンフレットだけ入れて送っていませんか?

まさかそんなもったいないことしてませんよね。

だってDM発送にはいろいろコストがかかります。

「商品を買って欲しい!」と言う強い想いもありますよね。

 

DMを送る時は、封筒にチラシだけでなく、挨拶状を入れましょう!

これがDMの鉄則です。

なぜって、ご自身にも経験ありませんか?

送って来た封筒を開けたら、チラシだけ…「なんで自分に送って来たんだろう???」「なんだ売り込みか…」

自分だったら、そう思いませんか?

特に関係性のない会社からのDMなんて、よっぽど自分に興味が無い限り、読みません。ゴミ箱に直行です。

「うちのはすごい商品なんだから、ちょっとは興味を持って欲しいよ〜」って思ってもチラシ一枚じゃなかなか伝わりません。

だから、一緒に挨拶状を入れるんです。

なぜそのDMがあなたのところへ届いたかをまず説明してください。

その説明だけで、怪しさは薄まります。

どういう想いで開発した商品なのか、思い入れを挨拶状で語ってください。長くなっても構いません。読んでいくうちに共感してきます。むしろ短いよりも長くていいです。

いくら挨拶状といっても、「拝啓 初秋の侯〜〜〜」なんて始めてしまっては、あまり意味がありません。形式的に感じちゃいますよね。

本当なら手書きが一番です。

だって、手書きは手間ですから!時間をかけて、手書きで書いた事で、想いが伝わります。

 

手書きの挨拶文

手書きの挨拶文

想いを込めて、手書きで書いた挨拶文は絶対伝わります!いつも面白いDMを送ってくれる短パン社長は、この時は便せん2枚に渡って、お客様のことを思った熱い文章を書いてくれています。 

多くの人は、ただ売れればいいなんて、思っていないはずです。誰かが喜んでくれるように、と思って、商品を作っているはずです。せっかくの想いを伝えましょう。

 

 〈今日のポイント〉DMには、チラシだけでなく、手書きの挨拶状を同封しましょう!

 

アイムは、あなたの想いを発信します!!

とってもためになる藤村正宏師の ブログも見てね!↓↓↓↓

藤村正宏ブログ