* You are viewing the archive for 9月 9th, 2014

成果をあげるために、仕事のマネジメントを!


こんばんは!〝笑顔でコツコツ〟お客様のファン創りをしたいDMアドバイザーのChiekoです。

 

昨日は札幌ビジネス塾に参加してきました。目一杯、佐藤等塾長のお話です!とってもよかった〜〜〜

私が最近考えていることだったので、まさにドンピシャ!感謝!感謝!

それは、仕事のマネジメントについてでした。

仕事の生産性をあげるために、仕事をきちんとマネジメントしよう。

仕事の中にもいろんな種類があって、3つに分類されます。

1.一定の品質で量をこなすと優秀な仕事

2.たった一個だけでいいけど、品質の高さが要求される仕事

3.品質も高く、量も多くを追求される仕事

自分のしている仕事がどれか認識することが第一歩。

 

「仕事のエンジニアリング体験シート」で仕事を作業に分解するワークをしました。

一つ一つの作業に分解していくととても細かいマニュアルになります。新人に一から教えるつもりで書いてみました。

簡単な仕事にもいっぱい工程がありました。

社員同士で同じ仕事を書いてみると、いろんな気づきがありそうです。

作業の手順ややり方がそれぞれ違うだろうなってもしかしたら、もっと効率的にしている人もいるに違いない!

社内でやってみるととても面白そうです。

実は、制作はみんな違う会社から集まって来ているから他の人がその仕事をどんな手順でどんなやり方をしているか、まったくわかりません。

でも、個人ではなく会社として仕事をしているのだから、その会社の『レシピ』必要です。もちろん、全部の仕事ではありませんが。

美味しい料理を作るには、美味しくなる手順ややり方があって順番を間違えて作っちゃうと、美味しいモノができませんよね。しかも、シェフに習った通りに作らないと怒られちゃいます(笑)

いろいろ工夫して、よりいいものに変えていくといいですよね〜!

 

P.F.ドラッカーの言葉に、

マネジメントには、仕事を生産的なものとし、人に成果をあげさせる役割がある。

『マネジメント〈上〉P44』

というのがあります。

成果をあげるために、仕事のマネジメントを!そして、世の中のお役に立てますように〜〜〜〜〜!

 

昨日は、十五夜でした。なんとビジネス塾には、お月見まんじゅうの差し入れがありました。

菓子匠 森下松風庵さんのお月見まんじゅう

菓子匠 森下松風庵さんのお月見まんじゅう

「みなさんにツキがありますように」って!粋な心配りですね。森下さん、ありがとうございました!とっても美味しかったです〜

森下松風庵さんは、昭和25年創業の長沼のお菓子屋さんです。

 

 

森下松風庵夕張郡長沼町本町北1丁目1-6tel.0123-88-0051

 

アイムは、あなたの想いを発信します!!

とってもためになる藤村正宏師の ブログも見てね!↓↓↓↓

藤村正宏ブログ