* You are viewing the archive for 10月 9th, 2014

名経営者に育った平凡な主婦の物語出版記念パーティ


こんばんは!〝笑顔でコツコツ〟お客様のファン創りをしたいDMアドバイザーのChiekoです。

 

先日は、お勉強仲間の出版記念パーティへ行ってきました。

経営を学んで、実践したら、スタッフが生き生きと働くようになって売上もあがった!という実話がマンガになって、出版されたのです。

場所は、椿サロン赤レンガ店札幌のニュースポットです。

赤レンガの目の前で、昼間はカフェで夜はバーになるというとってもおしゃれなサロンです。

椿サロンで出版記念パーティ

椿サロンで出版記念パーティ

ちょっとダークな感じが雰囲気あります。

立食で歓談中

立食で歓談中

壁(?)がラフなアールになっていて、ぬくもり感があります。

本ができるまでのストーリーをお話ししてくれました。

イラストレーター小川健一さん

イラストレーター小川健一さんのイラスト

マンガを描いたのは、旭川のイラストレーター小川健一さんです。イラストは描くけれど、マンガは初めての試みということでした。

マンガの主人公は、コーヒーのチェーン店のオーナー石岡さんです。熱気球が大好きで、自分はお給料をもらわなくていいから社員にその分をあげたいという優しい心をもっていました。

でも、札幌天外塾に通って、フロー経営というものを学び先生から「自分も給料をもらって、社員の時給もあげなさい」と言われ並々ならぬ決意で実践します。

時給をあげるとなると、今までの売上では困るので売上を上げるためにお客様が喜ぶだろうことをなんでもいいから社員自ら考えてどんどん実践するということをスタートします。すると、社員がみるみる変わっていったそうです。

自分で考えて、実践して、喜んでもらえたら嬉しいですよね。

管理しなくても、自分の会社らしく、成長して行けるといいなと思いました!

やる気をいただきました!ありがとうございます!

 

マンガはアマゾンでお買い物いただけますが、今は在庫切れだそうです。

フロー経営の奇跡〈1〉名経営者に育った平凡な主婦の物語 (フロー経営の奇跡 1) 

マウナレア・コーヒー店を経営していた平凡な主婦が、短期間で名経営者に変容していった感動の実話。

 

アイムは、あなたの想いを発信します!!

とってもためになる藤村正宏師の ブログも見てね!↓↓↓↓

藤村正宏ブログ