* You are viewing the archive for 10月 24th, 2014

日本一のこだわり+コミュニケーション


こんばんは!〝笑顔でコツコツ〟お客様のファン創りをしたいDMアドバイザーのChiekoです。

 

先日は、道外のお客様とススキノへくり出しました。

ただ美味しいだけではなく、何かひっかかりのあるお店へお連れしたいな〜と思って「かけはし」へ

 

最初のオーダーで飲み物を頼んだ後にどーんと本日のオススメのかごを持って、オーダーを取りにきます。

いろいろと説明をしてくれます。

かけはしの本日のオススメ

かけはしの本日のオススメ

このお店「しいたけ」が売りなんです。しかも「日本一しいたけの焼き方にうるさいお店」です。

ちょっと興味を惹かれませんか?

焼き方にうるさいってことは、焼き方によって味が違うということ!それは食べてみたくなりますね。

というわけでオーダー!

日本一しいたけの焼き方にうるさいお店のしいたけ

日本一しいたけの焼き方にうるさいお店のしいたけ

大きなしいたけを七輪で焼きます。そして、お塩でいただきます。もともとお店でしいたけを塩で食べるように出していたのだけどテレビCMでしいたけに醤油をかけて食べる様子があって、そのCM以来、お客様が醤油をかけるようになってしまったそうです。

でも醤油をかけると、醤油の味がしいたけに勝ってしまうので塩で食べるように勧めていたら、焼き方にうるさいと言われるようになったそうです(笑)

スタッフの方がちょいちょいやってきて、しいたけの様子をチェックします。

「こうしてください。ああしてください。もう大丈夫ですよ!」と声かけがあります。

これがとってもいいんです!

自然とスタッフの方と和やかに話をすることができます。

話していると、なんか親近感がわいてきます。

ただできた食事を運んでくるだけでなく、何か一言を加えたりしてお客様にいい気分で食事をしてもらうのが、サービスですがそれだと個人差が出てきますね。

しいたけの焼き方をうるさく言うということを通して、スタッフがお客様のことをよく見るようになるんじゃないかなと。

スタッフの方は、みんな笑顔で楽しそうに働いていたのが、印象的です。

 

「日本一しいたけの焼き方にうるさいお店」と覚えてもらうことがとっても販促として有効だと思うし

スタッフもお客様と自然とコミュニケーションできるし

お客様も楽しいし、

口コミしたくなるんだな〜と思いました。

 

〈今日のポイント〉こだわりプラスコミュニケーションで楽しい時間が過ごせます!そして、口コミしたくなります!

 

札幌すすきの居酒屋/活食・隠れ酒蔵 かけはし札幌市中央区南4条西2丁目 第31桂和ビル4階電話:011-552-9984営業時間:月~土 18:00~25:00(24:30ラストオーダー)     日・祝 18:00~24:00(23:30ラストオーダー)

アイムは、あなたの想いを発信します!!

とってもためになる藤村正宏師の ブログも見てね!↓↓↓↓

藤村正宏ブログ