* You are viewing the archive for 11月 13th, 2014

コミュニケーションをよくするため動物個性心理学を!


こんばんは!〝笑顔でコツコツ〟お客様のファン創りをしたいDMアドバイザーのChiekoです。

 

水曜日は今年最後のキャラ研でした。

キャラ研とは、「実践するキャラクターイメージ研究会」の略で、動物個性心理学を実践的に学ぶ会となります。

キャラ研に興味を持ったのは、人それぞれ違うのでその人の性格の傾向がわかれば、その人にあった対応ができるからです。

その人はそういうキャラクターだから、こういう態度なんだということがわかれば自分と違っても認めることができるのです。

逆にそれがわからないと、どうしても自分と同じと思ってしまうのでどうしてあの人はああなんだと思ってしまいます。

 

これを学んだら、人間関係のストレスがなくなり、コミュニケーションがよくなるかな〜と思っています。

そのためには、まず相手のキャラクターを知って、覚えなきゃいけません。

そこが足りていないので、来年の課題にします!

 

ちなみに私は、『大きな志を持った猿』です!

なんかかっこいい形容詞がついていて、気に入っています(笑)

  • なよなよした印象のないさっぱりとした気性の女性
  • 表現や態度は温和で人当たりが柔らかく、堅苦しい雰囲気を嫌う
  • 活動的で細かいことまでよく気がつう
  • 真面目で勝ち気
  • 大変な努力家
  • 自分の気持ちをうまく表現するのが苦手で、周囲からも誤解されやすい
  • 心で孤独を感じていても、努めて楽しく振る舞う
  • 恋に落ちると一途にのめり込んでしまう     などなど

 

まあまあ結構当たっています。周囲に対して女らしい気遣いをし…とも書いてありましたがいつもぼぉ〜としていて、気遣いができないのでちょっと気をつけるようにしたいと思います。

 

社員が生き生きと会社で働いてくれるのが、一番嬉しいことですので、いいコミュニケーションをとりながら、いい仕事をしていければと思います。

ということで、廣瀬先生、来年もよろしくお願いします!

 

 

大きな志を持った猿

大きな志を持った猿

 

ISD個性心理学無料診断サイト 

 

アイムは、あなたの想いを発信します!!

とってもためになる藤村正宏師の ブログも見てね!↓↓↓↓

藤村正宏ブログ