* You are viewing the archive for 11月 15th, 2014

小樽の古民家活用「無料相談会」開催しました


こんばんは!〝笑顔でコツコツ〟お客様のファン創りをしたいDMアドバイザーのChiekoです。

 

土曜日の朝から小樽へ行ってきました。

雪の小樽駅

雪の小樽駅

NPO法人小樽民家再生プロジェクトの無料相談会です。

小樽にいっぱいある古いお家をどうにか残したい、活用したいこの趣ある街並を維持したいという想いで、私たちは、活動しています。

無料相談会を月1回のペースで実行しています。

無料相談会のお知らせは、北海道新聞、読売新聞、FMおたるなどのマスメディアとHP、Facebookページでさせていただいています。

私たちが一番来ていただきたいのは、古いお家を持っている方です。やっぱりいろいろなお家がないと、古いお家が欲しい方の選択肢が増えませんので。コツコツ続けて、家を集めたいなと思います。

 

相談会を開く度に、プロジェクトをやってよかったと思います。

今まで小樽には、そういう相談の場所がなかったのだと思います。

不動産屋さんは、古い物件はお金にならないので、あまり扱いたくないので結局は自らが足を動かして、情報を集めるしかなく、大変過ぎます。

「この家がいいと思っているんだけど…」と言って頂くとNPOでお調べすることができます。一緒にいいお家を探せることが嬉しいですね。

古いお家が好きなメンバーなので、「この家がいいと思っているんだけど…」の一言で「ここいいよね〜!」「ここは、裏に蔵があって…」「この前、散策したときに案内してくれた家ですか〜」ととっても盛り上がります(笑)

すると、持ち主さんも喜んでいろいろ話してくれますが残念ながら、一般的な不動産としての価値はないことがほとんどです…

そこがちょっと切ないですが、古いお家を壊してしまうより、手入れをして、永く使ってもらえることに価値を感じていただければ嬉しいナと思います。

無料相談会の様子

無料相談会の様子

少しでも小樽の発展に貢献できるように、これからもコツコツ続けていきたいと思います。

 

アイムは、あなたの想いを発信します!!

とってもためになる藤村正宏師の ブログも見てね!↓↓↓↓

藤村正宏ブログ