* You are viewing the archive for 11月 18th, 2014

マッサンお土産に余市のリンゴを!


こんばんは!〝笑顔でコツコツ〟お客様のファン創りをしたいDMアドバイザーのChiekoです。

 

先日、NPO法人小樽民家再生プロジェクトの無料相談会で小樽に行きました。

小樽へ行く度に立ち寄るところがあります。

それが、駅なかマート「タルシェ」です。キオスクの隣にあり、小樽及び後志管内で生産されている食品の数々が並んでいます。

その店頭が

マッサン一色!

マッサン一色!

「マッサン」一色!

NHK朝ドラ「マッサン」の舞台なので、小樽・後志は色めきだっています。

わざわざ「マッサン」の舞台を見に来た観光客なら絶対欲しいお土産は「マッサン」のロゴがはいったものじゃないでしょうか。

そのお土産だけで「マッサン」の余市を見て来たってわかるから。でもそのロゴを使用する料金は結構かかるはずです。ちいさい企業なら無理です。裏のラベルを見てみると、販売者は小樽・後志の企業じゃありません…

 

この「マッサン」ロゴのど真ん中にある商品

余市のドライリンゴ

余市のドライりんご

 

このドライりんご、山本果樹園(余市)で採れたばかりの早生ふじをドライにしたもの。温風をかけて乾燥させる製法ではなく、遠赤外線で乾燥させているので、「りんご」の中にある成分が逃げずにぎゅーっと凝縮されているそうです。「りんご」の蜜も同様で、むしろ乾燥させることにより甘みが増しているとのこと。

この商品は、余市の農家で採れたりんごを使って小樽の会社が販売しております。

「マッサン」のロゴはついておりませんが、余市のりんごの味を味わってもらうには、軽くて、いいお土産ですね。

数量限定のようですので食べてみたい方は、ぜひお早めに〜

 

〈今日のポイント〉お土産を買う時は、販売者・製造者をチェックして地元のものを買いましょう!

 

アイムは、あなたの想いを発信します!!

とってもためになる藤村正宏師の ブログも見てね!↓↓↓↓

藤村正宏ブログ