* You are viewing the archive for 11月 23rd, 2014

北海道宝島旅行社はミッションスタート


こんばんは!〝笑顔でコツコツ〟お客様のファン創りをしたいDMアドバイザーのChiekoです。

 

先日は、株式会社北海道宝島旅行社の代表取締役社長である鈴木宏一郎さんのお話を聞く機会がありました。

鈴木宏一郎氏 in商大サテライト

鈴木宏一郎氏 in商大サテライト

『北海道宝島旅行社』って、とっても素適な会社名です。社名を聞いた時から、北海道のことを宝島って思ってくれているのが嬉しいなって思っていました。北海道体験.comというWEBサイトを運営して、旅行者のために北海道の魅力を存分に体験できるいろんなプログラムを用意しています。サイトを見ていると、いろんなところに行きたくなってきます!

鈴木宏一郎さんは、もともとは北海道の方ではありません。福岡で生まれ、兵庫、東北とどんどん北上されてきました。大学生の頃、400ccのバイクで日本縦断したときに北海道に来て、北海道に惚れ込んだそうです。

株式会社リクルートに入社し、北海道勤務の時に出逢いがあり小樽商大の大学院へ行くことになりました。その中で

北海道の地域活性化を自分の「使命」と決めた

そうです。

そして、リクルートを退職し、起業されます。

その時に

会社の使命は、「北海道への外貨獲得」

としました。

 

ドラッカーの最も重要な5つの問いの一つです。

われわれのミッションは何か?

普通の旅行会社は、地域にいる人がどこか旅行へ出かけるときにお手伝いするのですが、北海道宝島旅行社は、北海道に旅行に来る人のお手伝いの旅行会社なのです。

本州から海外から北海道に来てもらって、北海道の魅力を存分に体験して欲しい!旅の魅力は、その地域に住む人々との交流である!そして、北海道の農業・農村を活性化したい!

そんな熱い熱い想いです。

道外の人が、北海道を好きになってくれるのは、大変嬉しく、光栄に思います。ブログの発信からもその想いがとっても伝わってきます。

でも、最初はとっても大変だったそうです。何せWEBサイトしかなかったから。

自分たちの強みを生かして、コツコツ情報発信を続ける中でいろんな方たちの強力もあり、新たな道も開けて来たそうです。

その中でもずっとこだわって来たのは「北海道への外貨獲得」です。

そうミッションです!

ミッションにこだわって来て、成功への道が開けたのです。

会社には、やっぱりミッションは、必須ですね!その想いが強ければ、強いほど、どんなことがあってもがんばれるし、共感を呼ぶのではないでしょうか。

鈴木宏一郎さん、貴重なお話をありがとうございました!

私は北海道宝島旅行社を応援します!

 

 

〈今日のポイント〉ドラッカーの言葉は、覚えるだけで使わなきゃ意味がない!

 

 

アイムは、あなたの想いを発信します!!

とってもためになる藤村正宏師の ブログも見てね!↓↓↓↓

藤村正宏ブログ