* You are viewing the archive for 1月 16th, 2015

素適な会社だなって思ってもらえるDM


こんばんは!〝笑顔でコツコツ〟お客様のファン創りをしたいDMアドバイザーのChiekoです。

 

先日、静岡の宝飾店「ヤマトヤ」さんからDMが届きました。

一枚が「ヤマトヤ通信」もう一枚が店長さんの笑顔の写真が印象的な「決算セールのご案内」もう一枚が「大決算」のチラシです。

ヤマトヤDM

ヤマトヤDM

好感が持てるのは、きちんと挨拶文が書かれている事です。

《DMの基本》挨拶文をいれること! 

「当たり前でしょ」と思われる方も多いと思いますが実際に会社や家に届くDMは、何も挨拶文がないことが多いです。どうして私に届いたのか、わからないものもあります。「こういう想いでこの度DMを出させていただきました」と一言あるだけで印象は違います。

 

そして、DMだけのクーポン券がついています。

《DMの基本》特典をいれること!

こちらも基本がしっかりと守られています。特典は、お客様が喜んでくれそうなものをいろいろ考えてつけるといいと思います。

DMが届いたお客様だけの特典ということを必ず明記してチラシのお客様とは違う特別感を出してください。間違っても、同じ特典を全てのお客様につけないことが大事です。

 

ヤマトヤさんの私が「いいな」と思う事は本当のスタッフが自分の言葉で商品を勧めている事!

安心感がありますね。本人の顔が出ているんだから、嘘大げさは書けません。素直な気持ちが現れます。

そして、

かわいい犬のキャラクターがいる事!

見ているだけで可愛いし、ほっとします。しかも、ただのキャラクターじゃありませんでした。

会長さんの愛犬「ベル部長」だそうです(笑)

こんな遊び心もあって、素適な会社だなって私は編集長の青嶋さんにしかあったことありませんがもしも札幌にあったら、訪ねて行きたいなって思います。

そんな風に感じてもらえるDMはなかなかありませんね。

 

そんなDMが作りたいなって方はアイムの「お客様創り塾」にご参加ください。ちょうど1/27から第7期が開催されます。

 

アイムは、あなたの想いを発信します!!

とってもためになる藤村正宏師の ブログも見てね!↓↓↓↓

藤村正宏ブログ